読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

何しに行ったのか…

2010年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.7)満潮09:08/21:48干潮02:30/15:43

前日は、「シラサエビメバル釣に行こう」と釣具屋さんに誘われたものの、ワールドカップサッカー「日本×オランダ」テレビ観戦。結局は応援疲れで、『休漁日』としました。善戦したものの、残念でした

昨夜は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。「今夜は1人でチヌ釣かな…」とか考えながら釣具店に到着。駐車場にはGS君(組合長)の自動車が有りました。
 しかし、店内には漁友は誰も居ません。暫く様子を見ていたものの、チヌ釣り用にゴカイ(アオイソメ)を購入。そろそろ出漁しようと思った時、GS君(組合長)クリスさんが来店。IQ君と3人で、最近購入した手漕ぎボートでキス釣りに行ったそうです。残念ながらキスは釣れなかったそうです
 駐車場には軽トラックにボートが乗っていました。暫く3人で雑談。その後、『M軍団』O槻君来店。私は出漁のタイミングを逃して、話が続きます。その後は、買い物を終えたO槻君も入って4人で雑談が続きます。
 暫くして、GS君(組合長)クリスさんは夕食に出掛けていきました。釣具屋さんはエギングロッドと仕掛けを持って登場。「仕掛けを作っておいて。」と再び店内に…私はセッセと仕掛けのセット。前日言っていた、シラサエビメバル釣りの様です。
 様子を見ていたO槻君は興味津々。「楽しそう…」とか言ってます。一緒に行く事に成り、私の仕掛けも作りながらO槻君も仕掛けを準備。夕食を終えた、GS君(組合長)クリスさんは帰宅。午後10時半過ぎに、漸くシラサエビを積み込んで出漁と成りました。
 昨夜の釣場は、但馬海岸の某川尻です。駐車場には3台の自動車。一台はIQ君の愛車です。キス釣りの後、引き続き磯でメバルを狙っているようです。
 先客の釣り人を横目に、ポイントに移動。釣具屋さんシラサエビ、私とO槻君ゴカイ(アオイソメ)を餌にウキ釣りがスタートしました。 暫くして釣具屋さんウキが沈んでヒット残念ながらフグでした。私は諦めてメバルロッドに変更。しかし、当たりは有りません
 結局IQ君と入替りに磯に移動。IQ君は28cm程のメバルを1匹釣っていました。
 前回メバルが釣れたので、少し期待して再開。しかし、ウキには反応が無く、再びメバルロッドに変更。しかし、何も当たりません。ウキ釣りをしていた釣具屋さんは根掛りして仕掛けが切れてしまいました。
 釣具屋さんはジグヘッドを付けて再開。O槻君は釣れ無い釣りに、飽きて来た様子何回かキャストしていた釣具屋さん。見事にウキにジグヘッドを引っ掛けて、切れた仕掛けを回収。時刻は午前2時前。回収したのを機に、ストップフィッシングとしました。

期待のメバルは釣れず完全坊主。疲れました