オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

恒例の元旦初乗り

2013-01-02 16:44:54 | 日記
新しいチャンネル

平成25年元旦(2013)江の島の兄弟船3艇による元旦初乗り・初詣が行われた。行先は葉山の森戸神社・裕次郎灯台、それと我が艇は私たちの恩師である故渡邊タクさんの散骨場所である「タクちゃんポイント」。メンバーは私にのび太くん、トミー、タクさんの長男HIROと二人の子供。それに毎年参加の赤坂Yu’sBarのオーナーマスターのT中さんとその友人。11時にMプティ、Bラミと3艇そろって出港。MプティはY岸オーナーのピックアップに葉山新港に立寄る。我が艇はGPSをタクちゃんポイントに合せ1600回転4.8ktで一直線。ポイント到着後タクさんに新年の挨拶・献杯を行った。今年はHIROが2人の子供を連れて参加、孫の顔を見ることなく亡くなったタクさんに挨拶をさせていた。続いて森戸神社の海上の鳥居に近づきお賽銭を投げ、今年の安全・安泰を祈る。裕次郎灯台にも挨拶、「今年もタクさんをよろしく」とお願いする。兄弟の2艇は、また葉山新港へと向かったが、風が南西に振れて上空に強風の兆しが見えたので早めに江の島に戻ることにした。しばしデッキでビールを飲みながら雑談。ちびちゃんたちはおなかが空いたのでMACへと向かった。その後、これも恒例となった虎丸座で新年顔合せ会。寿司Mのお兄ぃの司会、IW田オーナーの挨拶、K池オーナーの乾杯でスタート。参加者が各々今年の抱負などを話し、和やかなうちに進行した。鴨のつみれ汁が美味しかった。途中、カラオケなどもあったが私は何とか免れることができた。
伊豆の山に沈む夕日、全員で「昴」の合唱、タミオさんの手締めでお開きとなった。 もの足りない人たちは洲鼻通のイタリアンへと向かったようだ。 ことしも欲張らず、健康で楽しく、安全に過ごしたいものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (HIRO)
2013-01-03 12:45:54
先日はありがとうございました。孫二人と会えて父も喜んだと思います。今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。