オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

東北軍団来る

2023-04-30 21:54:24 | 日記
 GWの始まり、4月29日(土)は南西風のドン吹きでしたが、我らの仲間・東北の2名を迎えてO蔭兄艇長の元、我らのT.O会長も含めた4名で横浜ベイサイドから江の島に「レイア」の回航をしてきました。
 これはこの4名が潮気の塊であることの証ですね。

 東北の二人の顔を見に江の島に行ってきました。
 いつもの顔、いつもの呑みっぷりで安心しました。



 まったくの余談・雑談になりますが、二人の名前をミックスすると「菊弥」になります。
 これは北前船をテーマにした司馬遼太郎さんの小説「菜の花の沖」でいうところの主人公・高田屋嘉平の少年時代のいわば幼名にあたります。
 周りからは「きっきゃ」と呼ばれていたとのこと。
 北前船の航跡を辿って西宮から函館まで日本海を航海するヨットマンがけっこういるようですね。
 それはそれとして、これからは二人を「きっきゃ」と呼びます。 またこの一年楽しくやりたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。