オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

12月23日、艇の進水お披露目&忘年会

2023-12-24 21:39:23 | 日記
 今年も間もなく終わりという23日(土)、我らの新しい船のお披露目にこぎつけることができました。
 というのも、前の船の納まり先がなかなか見つからなかったのですが、やっと新しいオーナーに巡り合うことができ、気分スッキリお披露目となったのです。

 当日は、先ず船内でチームの総会、船の入替も含めた会計報告、これからの活動方針などなど話し合い、全員で確認しました。 近年にない充実した希望の持てる総会になりました。
 


 12時頃から船を上架、船底の清掃ですが、10月に塗装したので軽く汚れを落とす程度、水面下のキール・ラダーの形状を全員で確認しました。 エンジンがシャフトドライブからセールドライブに変わったのでこちらもしっかり確認です。
 船底塗料は、亡くなった盟友「サトちゃん」が勧めてくれた塗料を継承しました。

 

 この頃から兄弟船・親しい仲間たちが集まってきてくれました。 「おめでとう、いい船だね」とお祝いの言葉をいただきました。   著名なヨット界のお歴々もきてくれました。
 艇種は「First 36.7」、ブルース・ファー設計でベネトウ社製、同型艇が国内各地のレースで好成績を上げています。
 レース艇クルーの現役、元レース艇クルーばかりの我チーム、気合が入らないハズがありません。


 
 1時間ほどで終了、江の島対岸のハワイアンレストランで「お祝い会を含めて拡大忘年会」です。
 還暦を迎えた仲間もいて笑い声の絶えない忘年会になりました。 



 これで一区切りです。
 来年はどんな年になるのでしょうか、楽しみたのしみ・・・、 
 皆さま、良いお年をお迎えください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。