オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

快晴の相模湾でセーリング

2021-10-24 14:20:48 | 日記
 23日土曜日、快晴の相模湾でセーリングしました。
 前日の雨・低温から打ってかわって青空の下で久々の気持ちよいセーリングになりました。

 ゲストとして、IS井さんがきてくれました。
 IS井さんは当欄でたびたび紹介していますが、東京湾の船の仕事の仲間で、ときどき一緒に呑む楽しい方です。
 仕事以外では、旅行先でレンタルボートを活用して各地の海を楽しんでいます。 先日も京都の北、伊根の舟屋に行き沖合から楽しんできたようです。 ヨットは未経験とのことなので、風だけで快適に帆走する快適なセーリングに是非ということで実現しました、それも最高のコンディションの下で。
 #3ジブにフルメイン、ブローが入るとメインをコントロールします。



 途中、練習中の兄弟船とミートしたので風下からちょっとラフィングしてやりました。
 逗子~葉山沖から江の島沖、もう一度名島をめざします。
 名島では鳥居に向かってお賽銭を投げてチームの無事とメンバーの安全を祈りました。

 午後2時すぎには江の島入港、さっそくデッキ上で乾杯、IS井さんの初セーリングと今日の快適なセーリングに話が弾みます。
 IS井さんはクルマのH社のOBですが、すぐ我々の話題にとけこんでくれて新鮮な話題も提供してくれました。



 あたりも暗くなってきたのでそろそろ引き揚げますか、ということで楽しい一日になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。