オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

中央大学復活の兆し・箱根駅伝

2023-01-02 23:28:31 | 日記
 明けましておめでとうございます。 今年はどんな年になるのでしょうか?
 先ずは、私のお正月は2日の箱根駅伝から始まります。
 今年はいつにも増して見どころの多い「往路」でしたね。
 1区の学連選抜の突っ込み走り、彼はこの箱根を最後に陸上をやめるんだとか、強い気持ちに拍手を送りました。
 2区の最後のキツイ上り坂で「青学」と「駒澤」の両エースを見事なラストスパートで置き去りにした「中央」の選手、歪んだ苦しい表情を作り替えての区間賞はしばらく語り継がれることになる名場面になりました。
 そのほかにもいろいろありましたが・・・。
 
 以前にもちょっとご紹介しましたが、私の前の職場に中央大学OBで箱根駅伝の5区山のぼりを1年~3年生まで3回走って3年生の時に総合優勝し、以降6年連続総合優勝という黄金時代を築いた「KN行さん」という方がいました。
 そんなことから毎年、中央大を応援していましたが、ここ何年かはシード落ち・予選会からということが続いていました。
 今年は素晴らしい走りで往路2位、それも1年生が二人、4年生は一人だけという布陣です。

 私の家の近くの海岸通りは3区で「中央」がトップで来るではありませんか。 それも「KN行」さんと同じ広島の世羅高校出身、現地で応援です。



 興奮のあまり、まとまりのつかない文になってしまいましたが、たくさんの元気をいただきました。

 明日の「復路」は力まずゆっくりと観戦することにします。 失礼しました。