オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

1年半ぶりの芝球

2020-11-22 11:24:20 | 日記
 11月20日金曜日、久々のゴルフに行ってきました。
 前回はいつだったか記憶が定かではありませんが、たぶん去年の春に「大原御宿GC」に行って以来だと思います。

 年末に「海彦・山彦」のコンペを計画していたら、仕事の都合で行かれないHMちゃんから「どうしてもゴルフがしたい」とのおねだり(圧力とも言う)があり、M編集長が企画して私に声がかかった、というワケです。

 仕事の方はチョット無理して休みましたが、久しぶりとあって小学生の遠足前の気分、午前4時半出発・アクアライン経由で「千葉新日本」というコースに到着、緊張とワクワクが入り混じる中でスタートしました。



 久しぶりなのになかなか調子がいいぞ、と思ったのは4ホール目まででした。 すぐに馬脚を現しバタバタになりましたね。
 結果は無残なものでした、まぁしょうがないか・・・・。

 ゴルフはボールを打つ技術(四次元のスイング)とともに自分を制御しなければなりませんが、そこに欲と願望が入るのでとても厄介なスポーツです。 そして時々いいショットがでる、だから止められなんですね。 (競馬も同じようなものかな?)

 でも一日棒を振り回して楽しかった、一日棒に振ったのとは意味が違います。

 今は心地よい筋肉痛を楽しんでいます。酒は旨いしよく眠れます。
 追伸、
 年末の「海彦・山彦」コンペはコロナ再爆発のため中止になりました。