オールドヨットマンの残日録・ZANJITSUROKU

相模湾に育てられて60余年、ヨットレースや仲間との思い出を大切に、これからの日々を健康で明るく楽しく、絵日記に綴ろう。

今年のGWは仕事に

2014-05-04 18:03:12 | 日記
 例年、GWはクルージングに行くことが多い。 今年も我等のチームは東北組を含めて下田までの計画だけれど、私は東京港での仕事になった。
 今日の仕事場は羽田空港がよく見える西航路。 ここは2隻の船で24時間業務の2交代で、5月3日の朝7時出港、現地で僚艇から無線機を受取り交代した。 明日の朝7時半まで3人で乗務する。 天気は快晴、南風。
 運転は交代制とし、昼間は2時間運転の4時間はスタンバイ、夜は1時間運転の2時間スタンバイ。 スタンバイは何事もなければ寝ていることができるが、

 GWだからか早朝から羽田空港は離陸待ちの行列、3本の滑走路から3分間隔で飛び立っていく。 平行する2本の滑走路からは同時に離陸していくことも。 コンテナ船も次々と出港していくが、いつもより幾分少ないと感じた。

 南の風が徐々にあがり、10メートルに。 昼食は同乗のO場社長が船内で調理したスパゲティナポリタン、旨い々々。 夕方6時半、風が上がり、波も悪くなってきて一時待機の指示があり、中央防波堤の裏、東京ゲートブリッジの下に行き投錨。
 ここでゆっくり夕食をいただく。 夕食は、同じく社長がつくってくれた。 炊きたてのご飯に豚肉しょうが焼、温野菜に特製ドレッシング。 これがまためっぽう美味しい、あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまった。 ビールがないのが残念だけれど、もうクルージング気分だ。
 1時間ほどすると風が北に回り業務再開となった。
 夜も北の風が上がり、潮の流れも早いが、レーダーを見ながら交代で運転・休憩し、時々襲ってくる眠気の他は体調はいい。
 大島レースに比べたら、セールはないし競う相手もいない、同じ24時間でも気分が楽で、朝まで順調に過ごすことができた。

 朝7時半、昨日交代した仲間のC原さん、KNさん、MR田さんが到着し交代、業務終了となった。

 例年、4月~8月までは船の仕事はお休みになることが多いが、オリンピックも決まり、これから仕事は増えていくらしい。
 こうして、この歳になっても好きな仕事が続けられるのは楽しい。 美味しい食事を作ってくれる社長に感謝です。

 このチームは仲のいい家族的社会・集団(ゲマインシャフト)だ、と仲間のKNさんが言っていたっけ。KNさんは勉強家でいつも新しい斬新な考え方を提供してくれる。 KNさんとのお酒もまた楽しい。