かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「前向きに生きる力の大切さ」~健康講話から~

2018年12月07日 | 大分県
明日からまた寒くなるということです。



ちょっと今、この冬初めての寒波が押し寄せています。



今日の夜、山道を通っていると、0度のところがありました。冷え込んでいます。
でもその寒さの中、家のイルミネーションがすごかったところもありました。



今日は、朝から別府市で研修会が行われました。
勤務先の先生も一緒に参加をしました。3つのスパンでの講話でした。


その一つに、診療所の先生の「支えられて生きる」~医の道からの学び~というテーマで話をしていただきました。
 

健康とは、
『健康は、人生において自分のやりたいことをやり、自分の心に満足・幸福・喜びを感じるための手段であり、目的ではない。
 たとえ、肉体的、精神的に不具合があっても満足感・幸福感・喜び(笑い)が感じられることが健康ではないかと思う。』

ということを軸として、話をしていきました。



『心の持ち方が病や病気の予後にも影響を与えます。病と向き合う大きな力となります。』

白血病や頭部進行がんの患者の性格別生存率をあげながら、前向きに生きていく大切さを伝えていきました。


生きがいをもって、楽しく生きることが脳の血流量も違ってきます。


『人生には宿題をもって生きることが大切です。』
宿題とは、自分の能力を少し超えることに挑むことです。その適当なストレスが目標となるのです。
 


健康に生きるには、
「・生活習慣病に注意を払う
・生きがいをもって生きる
・家族や仲間を大切にしよう
・役割を持ち続ける
・適当な宿題を持って生きる
・一日一笑を心がける
・好奇心と持ち続ける
・感動する心を持とう」




など、心の持ち方から「健康」を考えることができました。
 


海辺のショッピングセンターに立ち寄って、ちょっとだけクリスマス雰囲気を感じて帰りました。


これも
「感動する心を持つこと」「好奇心を持つこと」

になるのでしょうか。


とにかく一度の人生、楽しみましょう。




最新の画像もっと見る