かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「今年の流行語大賞は?」

2018年12月03日 | 大分県
昨日は、所属している野球部の忘年会でした。

「おっさんズラブ」たちの忘年会です。

まさに行事がバッティングして、参加することができませんでした。残念~~☆
にぎやかな様子の写真が送られてきていました。

そんなにぎやかの写真がちょっとうらやましくて・・・「まったく、K太郎にK昭さんたちは「半端ないって」写真はいりません。」
 


今年は、「奈良判定」ではありませんが、何となく、不思議な勝ち方をした野球部です。
「筋肉は裏切っています」が、勝利に結びついています。
 


「おまえは、暇なんやから、ちゃんと広報部は、野球部の新聞を忘年会に出しとけよ。」
K昭さん。

電話がきっちりととかかってきます。寂しがり屋なんだから・・・?被害を受けないうちに~~~?おととい、急いで作りました。
忘年会には行けませんでしたが、新聞は、間に合ってよかった。



さてさて、今年の流行語大賞は、
「そだねー」
に決定しました。


あのオリンピックカーリングから「そだねー」とか「もぐもぐタイム」など流行語が飛び出しました。


今日、友だちから、電話がかかってきたときに、

「今年の流行語大賞は「そだねー」らしいよ。」
と言うと、「そだねー。」の返しが。


すでに知っている。
そして、返しが「そだねー」。
さすが、できる人間は、情報が早い。
 



ほかにどんな言葉が流行語になっているのでしょうか。知らない言葉もありますが、知っている言葉で印象に残るのは・・・。



「スーパーボランティア」
 ・いいですね。何人かかってもできなかったことが、尾畠さんがたった一人の小さな力で成し遂げられる。

まさに映画、「スーパーマン」の強さです。一人で、山に登り、幼い子どもを助けるという感動。それまでにそして、それからも災害など困窮した場所に行き、支援活動を行います。軸を持った生き方が人々の心に残りました。
 

ウォーキング大会で、中津のところを歩いていたということで、友だちが一緒に写真に写っていました。
満面の尾畠さんの笑顔でした。人との関わり方もあたたかいです。「心のボランティア」でもあるのかも知れません。





「災害級の暑さ」
 ・本当にこの夏、暑かったです。「猛暑」も「災害」と思えるようになりました。
40度超えるのも当たり前のようになっています。これから地球はどうなるのでしょうか。

 

災害も冬は「雪害」、梅雨には「水害」、夏は「猛暑」、秋は「台風」・・・と四季折々の風景ではなく、「四季特有の災害」が待ち構えています。

時を穏やかに静かに過ごしたいものですが、今の気候はそう簡単に過ごさせてもらえません。


来年は、今年以上に、もっと世の中でいい年でありますように。
そだねー。


最新の画像もっと見る