かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「畑の草刈り~実りの秋に~」

2018年09月10日 | 大分県
また新しい週を迎えました。

朝、あいさつ運動に立つと、気持ちよい秋の風が吹いてきます。

大雨も上がり、青空も見えた朝でした。
最近は「耶馬溪ダム」のことがよく話題になり、朝あいさつ運動に立っていて、知り合いの方にお会いしても、
ダムの水が少なくなっていますね。」
と言われることが多いです。


でもこの土日の雨で、ダムの貯水率も80%を越えて、数日前の30%台からぐんと上がりました。
「取水制限」や「自主節水」が解除となりました。

中津市が設置していた「中津市渇水対策本部」も解散となっています。水上スキーの大会も開催されるということです。
ホッとひと安心です。
 


今週の天気は、ずっと曇りになっています。
体育大会が雨にならないことは、祈るばかりです。


今日は、N尾先生制作の今年の学校のスローガンが入った「Tシャツ」ができあがりました。
「瞬華瞬闘」の気持ちで頑張りましょう。
 


今日は、地元の方が、学校にかぼすを持ってきてくれました。秋の香りがします。



猛暑と言われた夏から、ちょっとずつちょっとずつ秋の訪れを感じます。
 


学校が終わってから、家に帰り畑の草刈りをしました。

そろそろ栗の実が落ちだす頃になります。
草に埋もれないように刈っておかなければなりません。


土日になかなかゆっくりと時間が取れなかったので、今日の夕方、刈りました。

猛暑のせいかあまり草は伸びすぎてはいませんでしたが、それでも、このところの雨や風の影響で枝などが折れているのもあり、整理をしました。
 


広くはない畑ですが、管理をしようと思えば大変です。
かつては山にも栗の木を植えていたので、父やきょうだいとかごをかついで山に登って収穫をしていました。


かごいっぱいになった栗の実を背中にしょって、山を下るのは、大変なことでした。
少しだけ出荷もしていました。


今は山に栗がないだけに秋も楽しめ?ます。懐かしい思い出です。
 


もう、早生の栗が落ちているのもあります。またザクロなどがもうそろそろ割れてきます。
 

畑も実りの秋となってきています。
 


秋の季節を楽しみましょう。
ふるさとから写真で秋の季節もお届けします。


最新の画像もっと見る