かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「運動会に野球に・・・スポーツの秋」

2018年09月23日 | 大分県
太陽はあまり出てきませんでしたが、秋風が気持ちのいい一日でした。

明日は、中秋の名月です。
 

「月の模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれています。

とくに天保暦(旧暦)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名で、供え物をしてお月見をする習慣があります。

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。

2018年は9月24日が「中秋の名月」で、満月の日の前日ですが、ほぼ真ん丸に見えます。」



なんとなく日本的なロマンティックなところがありますよね。
日本独特の文化です。
 

明日はどうか、月が眺めることができる天気でありますように。

 
  

話は変わりますが、このところ、週末は天気が心配されます。

先週の体育大会の時も気をもみました。

昨日、今日も運動会や体育大会をした学校が多くあります。

天気を心配したと思いますが、雨は降りませんでした。

暑くもなく絶好のコンディションの中でのフェスティバルでした。



城井小学校と下郷小学校の運動会にA野教頭先生と回りました。競技にも参加させてもらいました。



「天高く馬肥ゆる秋」までの天気とは言えませんが、熱気ムンムンのグランドでした。



小学校の運動会を回ると、それぞれの学校には、それぞれの地域や学校の素敵な雰囲気の空気を感じます。


中学生や中学生のお家の方もたくさん来ていました。盛り上がっています。



スポーツの秋真っ盛りといったところです。


城井小学校では、開会式・応援・競技観戦そして、網くぐり、コーラー飲みなどをしながらの競技参加などを楽しみました。


下郷小学校では組体操やリレーなどの競技観戦、児童と一緒のボールを運ぶ競技参加、盆踊りなどに加わり楽しみました。


中学生も競技などに頑張っていました。きょうだいの写真を撮っている生徒たちもいました。

名カメラマンになっているのがまた可愛く感じます。
学校とはまたひと味違う笑顔と優しさを感じました。
 


スポーツの秋の一日の最後は、ナイターでの野球です。


10月の公式戦に向けた練習試合でした。二番手で投げました。なかなか練習に出ることができなくて申し訳ないです。


立ち上がりは球は走っていましたが、あとはダメダメでした。


K太郎・H之・Z郎・K郎・譲Zなどかつての教えた生徒たちと同じチームでした。


野球ができる期間もあとわずかな時だと思いますが、一緒にできるのもまた楽しく幸せに感じます。


動きのイメージと現実が違うのにまた愕然とします。

ボールも変わったので、野球をする人たちは慣れるまで大変かなと思います。
だから、練習。はい。
 


スポーツの秋を朝から晩まで楽しみました。明日は、きっと体が痛いだろうなあ。


最新の画像もっと見る