かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「下郷映画祭」

2018年03月21日 | Weblog
雨が続きます。
川の水も春を運ぶというより、増水して濁って流れていきます。

九州北部豪雨の復旧工事を河川で行っていますが、工事に影響が出なければいいと思います。
 

災害があった故郷ですが、いろんなところで盛り上げる取り組みが行われています。
 

一昨日は、「馬溪橋周辺観光周遊看板」の除幕式が行われました。

馬渓橋周辺も2012年そして、2017年の九州北部豪雨の災害で風景が一変しました。

復旧していく中で、周辺の家もなくなりました。寂しく感じます。

これから馬渓橋を起点として、ぶらりと歩きながらの観光スポットにしていきます。
中津南高校耶馬溪校の生徒たちが、「馬溪橋周辺観光周遊看板」の原案を作ってくれました。


その除幕式です。

少しでも地域の活性化につながっていけばと思います。
 


そして、今日は、下郷映画祭に行きました。初めての参加です。行きたいと思っていましたが、機会を逃していました。
雨の中でしたが、たくさんの人が下郷公民館に詰めかけていました。


ここも災害があった地域です。

2012年、当時勤務していた学校のPTA会長さんだった木村さんや生徒たちとボランティアに行ったことが歩きながら思い出されます。

コーヒーやケーキ、おもちなどの店もたくさん出ていました。


おもちを腹に入れて、「たね」の映画を見ました。種子を守る重要性を伝えた映画です。
 

1回の映画ですべてを理解することは難しいです。

しかし、原点は、食料は安心・安全なもとで体に入っていかなければなりません。

安心・安全があって、利益の存在があると思います。農薬・化学肥料の問題と合わせながら、よりよい食の文化・時代を創っていきたいものです。
 

今日はオーガニック市場がありました。映画祭も含めて楽しく会話が弾む食文化運動ができていることに素晴らしさを感じました。
 

活弁ライブをみることができなくて残念。また来年味わうことができたらと思います




最新の画像もっと見る