J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

栃木SCの話22

2020-05-11 00:01:30 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 群馬さんは昨日晩観たし、今週はどこもオンライン活動やらないなぁと思って、いろいろ観ていました。すると、J's GOALで栃木さんが昨季の試合の振り返り企画でライブ配信をやると聞き、行ってみました。今日は第2回目でしたが、なかなか面白かったです。
   
【TOCHIGI SC プレイバック2019 #StayHome】
「栃木SCでは、「おうち時間」を少しでも楽しく過ごしていただくために、YouTubeライブにて激動の2019シーズンのハイライトシーンを鑑賞しながら監督、選手、スタッフで当時のプレーや心境を振り返る「TOCHIGI SC プレイバック2019 #StayHome」を配信いたします。
【配信日】
Vol.1 2020年5月6日(振休)14:00〜15:30 第1節〜第13節
Vol.2 2020年5月10日(日)14:00〜15:30 第14節〜第27節
Vol.3 2020年5月17日(日)14:00〜15:30 第28節〜第42節
【出演者】 田坂和昭監督・インスタントジョンソン スギ。・2019シーズン在籍選手を中心に各回3〜5名の選手
【概要】 
 第1節から1試合3分までのダイジェスト映像を42試合分配信します。その映像を観ながら、当時の戦術・プレーの解説や心境について、監督・選手が当事者の目線で語ります。
【配信チャンネル】 栃木SC公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCi_E0TbkflceQRZZJBFBilg
引用:J2栃木公式HP
   
 栃木さん専属のお笑いタレント・インスタントジョンソンスギさんのMCで、田坂監督や主将、そして瀬川選手(笑)で、3試合ずつダイジェストを流しては振り返り分析をされていました。試合映像が適度に流れるので、シーズン中の空気を思い出して、面白かったです。ずっと視聴していた訳ではなく、他の作業をやりながらだったのでちょうど良かったです。2019年シーズンを3期に分けて、3週連続で配信していますが、今日のはシーズン中盤の試合でした。
 面白かったのが瀬川選手。個人のツイッターが名物番組化している人気選手。その時はまだ栃木さんに来てなくて、印象を聞かれても「まさか栃木に来ると思っていなかったので、何も印象が無いです」と。自然体で面白い。面白ツイッターの話題を振られていたので、コメンテイターよりはその枠での出演かと。瀬川選手をツイッターとともにリスペクトしてみました。
 
【瀬川和樹選手】
1990年生まれの30歳。広島県出身。2013年にJ2群馬に入団。2015年にJ2山形に移籍。2018年にJ2山口に移籍。2019年にJ2栃木に完全移籍。
          
【瀬川和樹選手公式ツイッター】
1人スポンサーパーティー
 感謝の意を込めてスポンサー様の会社に走って行き写真を撮って帰るというパーティー感ゼロの企画だそうです。
1人ファン感
 くじ引きだったり、最近ではダンスを披露されています。
1人ファン感(女装編)
 これは観たとおりです(笑)。
スタジアムグルメを食べ尽くせ!
 ビストロトッキーデリバリー!美ら島家さんにキッチンカーごと来てもらいました! 
アスリート間違い探し
 隠れミッキーもあるそうです(笑)。
瀬川選手公式ツイッター:https://twitter.com/segu0425
       
 正直、栃木さんの今回の記事は他の情報と合わせ技にしようかと思っていましたが、瀬川選手のツイッターが面白すぎて、単独記事にする事に決めました。いい味出していますね。今日のライブ配信によると、最初は筋トレを載せていたが、ネタが尽きたので、間違い探しにして、サポーターの要望で女装し、そこから1人ファン感に覚醒したそうです。
 これくらいのお笑いインパクトを覚えたのは、柏サポのみゃ長さん以来ですね。まさにカリスマの存在ここにありです。ぜひ、これからもずっと1人ファン感なり、名物ツイッターの企画を続けて欲しいです。
 栃木さんの今日のライブ配信良かったですね。そのまま第1回目の方も見に行ってしまいました。継続事業としてされているのが素晴らしい。映像の最初の最初にえとみほさんがちょっと映られましたが、やはり配信の陰で段取りされているんでしょうね。栃木さんはオンライン交流会から今回のシーズン振り返り企画と、ファン・サポーターを飽きさせない継続事業。来週も観るとしよう。そして、11日付けの追加記事です。
   
【栃木SC体操第1】
「栃木SCでは、外出自粛期間中に在宅ワークをしている皆さんやお家で勉強を頑張っているお子さんをはじめ、長い時間をお家で過ごしている皆さんの運動不足の解消と健康増進のため、トップチーム監修のもと『栃木SC体操第1』を考えました! また、この動画の配信を5月11日(月)よりスタートいたします。こどもから大人までできる体操になりますので、皆さんで毎日一緒に続けていきましょう!」
「■音楽:DJ DRAGON
 ■声:インスタントジョンソン スギ。
 ■協力:ファンタスティックモーション
 ■監修:栃木SC
『栃木SC体操第1』の配信について
 月曜日から金曜日までの平日の5日間、日替わりで栃木SCの選手が登場した体操の動画を配信をスタートします!選手たちと一緒に毎日体を動かしていきましょう!
 ■配信日時:5月11日(月)12時 ~
 ■配信媒体:栃木SC公式Twitter」
引用:J2栃木公式HP公式YouTubeチャンネル該当ページ

 偶然、今日の昼休みに気付いて観てしまいました。ラジオ体操のノリです。いつか広い場所でやるとしよう。MCがどこのローカル局のアナかと思っていたら、何とスギさんでした。いやぁ素晴らしい。よくこういう企画を思いつきましたね。選手が入れ替わりで出演するとか。当ブログでは「地域やファン・サポーターへの思いやり」「生活への同化」を最近思いますが、まさに生活の同化です。ここまで同化している例は観た事がありません。「お疲れちゃんでした。また明日です」 という最後の声もナイス。まるで、当ブログのサンウルブズの記事を参考にされたような企画でした。栃木さん、最近冴えていますね! すいません、冴えているのは前からですか。
J2栃木関連: / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /

 話は変わり、昨日サンウルブズのオンライントレーニング5回目に参加しました。最終回のはずだった先週の第4回で、来週もやりますと聞いた時にラッキーと思いましたが、何と5月いっぱい延長になるそうです。5月の毎週土曜日15時から世界同時ライブでトレーニングできるぞと。今回も腕立て伏せ中心のきついメニューでしたが、充実感あります。今までは8メニューを回数でやって4クールやりましたが、今回は3メニューで1分間続ける方式。選手は2クール目から3グループに分かれて回数を競い合いますが、素人の筆者が1分間続きません(苦笑)。いつものようにその場に寝転んでしまう。でも、毎週たっぷり汗をかけるのはいい事です。読者の皆さんもぜひ。
サンウルブズ公式FBページ該当ページ:https://www.facebook.com/superrugby.sunwolves/videos/265988681193301
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウィルスとの戦い... | トップ | 湘南ベルマーレの事例76 »

コメントを投稿