J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Bリーグについて89

2023-11-14 00:01:10 | バスケ(Bリーグ・代表等)

 リスペクトコラムです。
 B.革新効果で全国に新アリーナが建設されている事もあり、Bクラブが使用していく新アリーナに興味がありました。隣の兵庫県で現在建設中という事で、だいぶ前ですが県外出張で神戸に行き、その帰りに時間があったので、とある場所へ行ってみました(写真は少し古くなったかも)。B2の神戸ストークス(旧西宮ストークス)さんが建設している新アリーナの建設現場です。初めてポートライナーに乗り、神戸埠頭の新港第2突堤という所へ行きました。
   
 ポートアイランド駅から少し歩きました。まずはフェリー乗り場である新港第3突堤へ行き、遠目に建設現場を見ました。シルエットに近かったですが、縦の奥行きがよくわかりました。そして新港第2突堤へまた歩いて移動。立ち入り禁止だったので、遠くから見ました。まだ骨組みでしたが、横にもう1つ建設されている建物がありましたね。三ノ宮駅から徒歩圏内(徒歩約20分)とありましたが、それ以上に結構歩いた気がします。
 
   
 大阪・関西万博が開幕する2025年の開業予定。収容客数が約10,000人で、現在のホームアリーナである神戸ワールド記念ホールが8千人なので、少し多いと思いましたが、よく読むとワールドが座席数が8千人、最大収容人数が1万人のようなので、同じような席数なのかもしれません。延床面積は約1.9倍と広く。以下のページに詳しく載っています。

KOBE ARENA PROJECT

KOBE ARENA PROJECT

港都神戸に新たなシンボルが誕生します。「KOBE ARENA」についてご紹介します。

KOBE ARENA

 
 

「神戸アリーナプロジェクト」開発計画本格始動 スポーツ・エンターテイメントの最先端アリーナ、都心・ウォーターフロントの新たなランドマーク│NTT都市開発

「神戸アリーナプロジェクト」開発計画本格始動 スポーツ・エンターテイメントの最先端アリーナ、都心・ウォーターフロントの新たなランドマークのページです。NTT都市開発...

NTT都市開発

 
 

2025年春・神戸に誕生する新たなランドマーク「神戸アリーナプロジェクト」進捗のご報告

株式会社One Bright KOBEのプレスリリース(2023年8月4日 14時00分)2025年春・神戸に誕生する新たなランドマーク[神戸アリーナプロジェクト]進捗のご報告

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 

 神戸さんは元々ホームアリーナでは、西宮市にある西宮市立中央体育館を本拠地としていましたが、2025年の開業後から神戸アリーナを本拠地とする予定。今年から神戸アリーナ完成までの間、ワールド記念ホール(最大 8,000席)で、ホームアリーナとして使用しています。ポートライナーで移動していた時にポートアイランドの中にちょっと見えましたね。完成する神戸アリーナは、大規模多目的アリーナで、1万人超規模を予定しており、固定席、可動席で8000席程度になるとか。
 ふと、過去に観に行った建設中のスタジアムを思い出す。埼スタと国立競技場でしたね。建設計画は以下のとおりです。建物所有者 がNTT都市開発㈱という事で、スマートバリューというキーワードが多いですね。

          
 また神戸さんは、Bリーグでは異例となる共同オーナー制度によりクラブを運営されています。共同オーナー(6社)は「UNITED of STORKS」として、結束力を高めていきます。このあたりはJ2の千葉さんができた時(古河電工とJR東日本が50%ずつ出資して誕生)の事を思い出します。個人的には同じ規模の複数オーナー制はなかなか経営や運営が難しいイメージがありますが、頑張って欲しいと思います。
 また、公式HPを観たら「ストークス コネスト」という事業がありました。Jでいう社会貢献活動であり、シャレンのような活動でした。

【コネストとは】
「取り組むべき課題が多く存在する中で、ストークスとしてやるべきこと、ストークスでしかできないことに焦点を絞った結果、2つのキーワードに辿り着きました。一つ目は「水」。そして二つ目は「子ども」です。
 まずは、この2つのテーマに対して、ストークスとして様々な角度から具体的なアクションをスタートします。私たちのアクションの輪が広がり、人と人が繋がり、兵庫県の明るい未来に繋がっていくことを信じています。トップチームがバスケットボールをプレーするのと同じように、クラブとしては自然で当たり前な行動として、この地域に対するアクションを続けていきます。」

 

コネスト

B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム、神戸ストークスの公式サイトです。

神戸ストークス

 

 いいですね。Jクラブと比べて、Bクラブで地域・社会貢献活動はややおとなしい印象がありますが、そんな中でもB2クラブとして、積極的にされるのは素晴らしい事。何しろ、公式HPできちんとレポートしているのが素晴らしい。「情報開示しないのはやっていないのと同じ」と昔から口にしている当ブログとしては、いい感じのクラブに映ります。J1神戸もこういう活動に積極的です。やはり、大震災からの流れもあるのかもしれませんね。

 という事で、神戸アリーナ早くできて欲しいですね。ただ、できてもなかなか行く機会が無いかもです。神戸さんはB.革新でBプレミアに上がりたいでしょうし、観戦試合で対戦相手になって欲しい地元岡山はBワンまで行けたらという段階なので、岡山のアウェー戦では観れそうも無し。ならばコンサートとかですかね。もっとも神戸さんのホームゲームで人気チームとの試合を観るのもいいかも。
B2神戸公式HP:https://www.storks.jp/
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする