J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

クラブ経営について101

2023-11-02 00:01:00 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 普段は取り上げる情報が少ないJ3のYS横浜さんですが、思いがけない方向から素晴らしい情報が入ってきました。神戸さんを退団したイニエスタ選手が、今度はYS横浜さんを気に入り、連携していくようです。当ブログでも元々YS横浜さんはリスペクトしており、古参の地域スポーツクラブだと思っていました。あとは元日本代表の松井選手がフットサルとの二刀流で所属していたのを覚えています。イニエスタ選手も見る目があるじゃないかと、個人的には喜んでいます。

イニエスタJ3進出、所有会社がYS横浜と資本提携 国内最古のスポーツクラブ交え新規事業計画 - J3 : 日刊スポーツ

イニエスタJ3進出、所有会社がYS横浜と資本提携 国内最古のスポーツクラブ交え新規事業計画 - J3 : 日刊スポーツ

J1ヴィッセル神戸を今夏に退団した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39=UAEエミレーツ・クラブ)が、J3YS横浜と連携し、新たに日本でスポーツ事業… - 日刊スポーツ...

nikkansports.com

 

         
【イニエスタJ3進出、所有会社がYS横浜と資本提携 国内最古のスポーツクラブ交え新規事業計画】

「アンドレス・イニエスタ(39=UAEエミレーツ・クラブ)が、J3YS横浜と連携し、新たに日本でスポーツ事業に参画することが30日までに分かった。イニエスタが共同所有するスポーツ・エンタメ事業会社『Never Say Never(NSN、スペイン)」がYS横浜と資本提携を結び、クラブの強化を後押しする。さらに、横浜を拠点とする明治元年創設の名門スポーツクラブ『YC&AC』も交え、さまざまなプロジェクトを推進していくことになった。」
「NSNは10月下旬までにYS横浜と協議を重ね、資本提携することで大詰めを迎えた。正式合意となれば、出資しながらクラブ事業に参画していく。
 すべては『日本とスペインの架け橋になりたい』という大の親日家、イニエスタの思いから始まった。本来『架け橋』となるはずだった神戸とは、双方の思いが擦れ違い契約満了を待たずに退団。『僕は鹿島のジーコさんのようにはなれなかった』と漏らしたという。
 実は、出場機会が激減したことをきっかけに、昨年から新たな『架け橋』となる場所を模索していた。その中でYS横浜を知った。小学生対象の横浜開港記念カップを20年近くも主催するなど、地域に根差した市民クラブの姿に共感し、接点を持つようになった。
 そして転機は昨年12月。YS横浜が練習拠点とするYC&ACを、NSNのボラス代表が視察した。155年の歴史を持つ国内最古のスポーツクラブにはスポーツ施設だけでなくレストラン、バー、ボウリング場、図書館までそろい、館内には歴史を伝える古き写真が展示されていた。『これこそ我々が求めていたものだ』と興奮し、イニエスタに動画や写真ですぐ報告した。世界中でスポーツ、エンタメ事業を展開するイニエスタグループにとって近代スポーツ発祥の地、横浜は魅力的だった。
 NSNはパートナー関係を強めるべく行動に出た。コロナ禍でYS横浜が今年1月の決算期に債務超過の危機に陥ると資金援助。さらにYC&ACの練習場が老朽化していることを知ると、海外投資家から資金を集めて改修する計画を立てた。互いの距離はグッと縮まった。」
 現役選手のイニエスタはUAEに滞在するが、NSNは日本を拠点にYS横浜との連携を強める。今冬からイニエスタのスクール事業を関東でも共同展開していくほか、NSNのネットワークを使って海外から選手を獲得する。さらにイニエスタが所有するスペイン4部CDアトレチコ・パソへ今夏からMF田原廉登が期限付き移籍したように、日本から欧州へのバイパスも整えつつある。」

 自身が共同保有しているスポーツ・エンタメ事業会社(NSN)が実際はやり取りをしているのですね。YS横浜と資本提携を結び、クラブの強化を後押しし、横浜を拠点とする明治元年創設の名門スポーツクラブ「YC&AC」も交え、さまざまなプロジェクトを推進していくことになったとありますが、すいません、YC&ACがわかりません。155年の歴史を持つ国内最古のスポーツクラブと紹介されていますが、すごいですね。何時代なんだろか。
 イニエスタ選手は出場機会が減ったため、新しいパートナーを探す事ができたようですね。実際は地域に根差した市民クラブの姿に共感し、接点を持つようになったとか。そのYC&ACにはスポーツ施設だけでなくレストラン、バー、ボウリング場、図書館まで揃っているという事ですごいクラブですね。そんなクラブが日本にあったとは。

 実は当ブログも大昔に、総合型地域スポーツクラブを理想として、時々そのネタの記事は作ってきましたが、レッズランド以外に、いいクラブができているじゃないかと思いました。
 ここで言えるのは、地域貢献を多角的にしっかりできている所には、今回のようにホワイトナイトが登場するようになっているという事。という事は商業主義に走り、ホームタウン活動がもう一つできていないところには、今回のようないい話は舞い込まない運命という事か。
 NSNはYS横浜さんが今年1月に債務超過の危機に陥ると資金援助を行い、さらにYC&ACの練習場が老朽化していることを知ると、海外投資家から資金を集めて改修する計画を立てたとか。いいスポンサーになっていますね。頑張って欲しいですね。
YC&AC公式HP:https://ycac.jp/
J3・YS横浜公式HP:https://yscc1986.net/
J3・YS横浜関連:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060531
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする