J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・568

2023-10-05 00:01:59 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TVほぼ生観戦レポです。
 アジア大会のサッカー男子準決勝で、U-22日本代表の香港戦(U-24)です。今日もRSK(TBS)でアジア大会の中継をやっていて、男子サッカーの放送があったので留守録しました。15分遅れで観戦レポいってみたいと思います。日本は13年ぶりの金メダルを狙っています。注目の選手が4人出てきました。GKの藤田選手、MFの佐藤選手、FWの内野、鮎川選手だそうです。香港は強豪イランに勝っているので要注意と解説されています。今日は選手入場からやってくれるのでうれしい。日本は北朝鮮戦から先発を8人替えてきました。J1柏に入団内定の関根選手も先発。なかなか馴染みがある選手が見当たらないので、関根選手(大柄のSB)に注目したいと思います。香港もOA枠を3人使っています。
   
 キックオフ。史上初のベスト4進出という香港は、粘り強い守備をどう打ち破っていくかがカギだと解説。1トップの鮎川選手がよく裏を狙って走っています。やはり香港は守備が堅いですね。うーむ、やはり選手の馴染みが無いから、もう一つインパクトが薄いなと。序盤は香港が積極的に前がかりに来ています。スタンドはほとんどが香港サポーターのようです。でも応援コールhが余り聞こえてこない。わ~っと湧くだけか。だいぶ、日本がボールを回せるようになってきて、厚みのある攻撃ができています。
   
 香港はラフなボールを奪ったカウンターを狙ってきます。少しずつ香港は引き始めています。前半24分にFKのクリアボールが日本選手の目の前にこぼれてきて、それを鮎川選手が押し込む。日本ゴォール!!! 鮎川ゴール! 1ー0。
 お互いこれはというプレーが見られません。ボールを持っている時間が長いと解説(福田氏)。少し落ち着いた時間帯になってきました。もう少しマイボールの時間を作りたいと解説。勢いはまだ香港にあります。日本はボールを一度後に下げるシーンが多いです。大きな流れもなく、前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。雨が降り始めたようです。流れから関根選手がシュートに行くが、上手くいかず。後半10分に右サイドからのボレーをGKが弾いたところをヘッドで合わせる。日本ゴォール!!! 日野ゴール! 2ー0。日本押せ押せです。左サイドからボールを運んでいきます。右サイドのエリアの外で角選手が倒されてFKゲットするがファー過ぎた。バックパスをすると香港の選手は前に出てきます。しかしピッチボードを見ても、中国会場らしく中国企業の名前ばかり並んでいますね。

 後半29分に死角から入って、小見選手がGKからDFのパスを奪って、そのままシュートを打つ。日本ゴォール!!! 小見ゴール! 3ー0。時々香港が日本ゴールに迫るが、危なげない試合展開が進む。次の決勝は韓国とウズベキスタンの勝者になります。できれば2大会連続優勝という韓国とやりたいですね。
 後半41分に左サイドでロングでパスを受け、そこからのスーパーゴール。日本ゴォール!!! 日野ゴール! 4ー0。ロスタイムに入っても、最後の最後まで日本は攻めていきます。足が止まってきた香港も頑張っていますね。ここでホイッスル。大勝で決勝進出です。

 今回のU-22日本代表は、今まで順調に成績を上げてきていますね。いよいよ7日(土)に決勝戦があります。頑張って欲しいですね。今回のアジア大会の中継競技も、女子サッカーはなく、女子バスケが少し。でも男子サッカーはきちんと中継されています。今回の代表選手からパリ五輪代表で1人でも多くの選手が選ばれて欲しいですが、細谷選手の他に海外組もいません。今回のメンバーがベストでもないようで、アジア大会というのはそういう位置づけなにかもしれませんが。今後も競争が続くようです。  
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする