J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について100

2023-10-17 00:01:18 | トライフープ岡山

 生観戦レポです。
 15日に津山総合体育館で開催された、トライフープ岡山のB3リーグ、ホーム福井戦の観戦に行ってきました。今回は石原診断士とご一緒しました。今季ホーム開幕節。GAME1は所用で行けず、GAME2が当ブログでの今季開幕戦になりました。現地集合で津山の試合会場に到着しましたが、駐車場がいっぱい。30分前という事で油断していました。この日は津山市民無料デーであり、地域の秋祭りともかぶった格好になりました。体育館周辺にはパーキングも全然見当たらず、結局少し遠い位置の駐車場を確保して、徒歩で向かう。結局、開始時間を少し過ぎた時間に入場。
   
 今季は1階自由席。1列目の指定席を狙っていましたが、数日前に完売でした。石原氏がキープしてくれたのはコートエンドの位置(いわゆるゴール裏)の2列目。さすがファジサポ、いい場所を取られたなぁと感心。当ブログだったらどうしても見える位置を優先してコートサイドを選択するのに。前も横もコアブースター(という表現で)さんが座っていて、しっかり声出しされていて、ゴール裏らしい雰囲気。前の方はシーズン席の様子。すっかりコロナ前に戻ったなぁという景色でした。
   
 イベント情報(ハーフタイムにチェック)です。
 まずは津山市民無料招待。いわゆるメインスタンドの位置の2階自由席はほぼ満席っぽかったです。「岡山湯郷BELLEコラボ企画」という事で、同じ日に津山で試合があるベルのチケットがあれば、500円で買えたそうです。この日、ベルの観戦もいいなぁと思いましたが、13時開始と15時開始でちょっと時間が余裕が無く断念。外のコンコースに「応援型Tカードブース」がありました。すでに持っているので、サイコロチャレンジができたのですが、時間なく残念。
   
 GAME1の14日(土)に岡山湯郷ベルの内田・小林選手が試合PRで登場したそうです。トライフープからはトライプ君とフープスターズが向こうの試合会場に駆けつけていて、これが本当のコラボ企画。ファジアーノも爪の垢を煎じて飲んで欲しいと思いました(笑)。この日はハーフタイムイベントで、シュートチャレンジがありましたが、その時は再入場口から外に出ていました。福井さんは背中スポンサーがローソンでちょっとうらやましい。
 ファーストシュートクイズですが、時間的に参加できなかったですが、手書きの投票用紙から今季からQRコードからのLINE投票でした。トライプチャレンジがありましたが、2本目は惜しかった。

   
 試合の方ですが、とにかく前半はまともに観れておらず、大幅に入れ替わった岡山の選手がよくわからない。その中で12番の青髪サミエル選手が目立ったかな。後半は14点ビハインドのスタート。何度もフリーにした相手選手にシュートを打たれるのを見て、ちょっと守備が甘いなぁと。岡山の方がプレーが雑にも見えましたね。リバウンドもイマイチ取れない。いつの間にか20点以上の点差になっていました。疲れなのか、岡山にファウルが増えてくる。シュートも遅い。守備の戻りが遅いと悪く見えるものばかり。この日の来場者は1,228人。今季の目標の1,500人には届かず。津山市民無料デーなのに。47-73
   
 第4クオーター。21番のマイケル・ヘン選手はファジのムーク選手にちょっと似ている。あー、ついに30点差。福井さんは決定力がありますね。外国人選手にも差があるのか。岡山はファウルで相手にフリースローを与えてばかり。石原氏と100点ゲームにならなくて良かったなと。70-96
   
山陽新聞朝刊の2試合の記事です。
GAME1:岡山85(22-21・19-15・27-23・17-17)福井76
「主力の疲労から終盤に逆転されて2連敗した前節の反省を生かした。ベンチ入り12人全員のプレー時間を調整。鈴木、浦野のガード陣が相手に密着し、フィリップスら長身外国人はリバウンドで何度も競り合う。ディフェンスの強度は最後まで落ちなかった。」
「第1クオーターでリードすると、中盤以降も粘り強い守備と鈴木を起点とした多彩な攻撃で主導権を譲らなかった。」
GAME2:岡山70(17-18・16-29・14-26・23-23)福井96
「トライフープは第2クオーター序盤まで接戦に持ち込んだが、以降はミスから再三、速攻を許して失点。攻守に精彩を欠いて点差を広げられ、反撃も遅かった。」
「第2クオーター3分過ぎ、相手のタイムアウトで潮目が変わった。マンツーマンとゾーンを切り替えながら守備の強度を高められ、苦し紛れのシュートやパスミスから何度も逆襲を浴びる。」
「追いかける後半も立て直せない。オフェンスはサミュエル、フィリップスら外国人の個人技頼み。生命線のディフェンスも粘りを欠く。」
   
 申し訳ないですが、いやぁ弱かったですねぇ。選手間の連携も余りいいようには見えなかったです。ファジも個人技頼りで似たところがありますが、こういうところに岡山に県民性が出ているのではと思ってみたり。正直今までの開幕時期で一番弱く映りました。ネガティブな事ばかり書きたくありませんが、それくらい弱かったという印象。
 まだ開幕4試合ですが、18チーム中15位というのはまずいですね。ふと心配するのが2026年。B.革新の時にBワン(新B2)に参入できると信じていましたが、スコアというより「クラブ力」でBネクスト(新B3)から抜け出せないのではと心配になりました。Bワン参入に向けて、平均観客数が1,500人、売上が4億円というノルマですが、観客数は至らず、津山市民無料だったので、売上も期待できず。まぁ次々ホーム戦はZIPなので、踏ん張らないといけませんね。
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする