J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ162

2023-10-12 00:01:02 | 岡山シーガルズ

 見逃し配信観戦レポです。
 現在、かごしま特別国体が開催されており、バレー成年女子の決勝戦が今日でした。岡山が勝ち上がっていて、佐賀戦です。クラブの公式X(ツイッター)にライブがあるという事で、見逃し配信ですが観戦できて良かったです。岡山の応援団の声援が聞こえてきますが、声からして大阪国際滝井高校さんか。それとも控え選手達なのか。ライブはいいですが、解説が無いので何とも書きにくい。いつもは解説を聞きながら確認し、評価も参考にさせていただきながら書くのですが、本当に観たまま、感じるままでしか書けません。
  
 第1セット。先発は金田、田口、長瀬、中本、遠藤選手まではわかりました。序盤(6-6)まで同点が続くが、7点目からリードを与えていく。中本、金田の2トップ(サッカーの表現)の活躍にかかっていると思います。おっと、ZIPでいつも聞く「岡山コール」が聞こえてきました。よく聞こえます。まさにVリーグの試合の様相。そういえば佐賀さんの応援は聞こえてこないな。
 ただ、試合運びは佐賀さんに少し分があるか。それにいても面白いですね。国体では専用ユニフォームになり、背番号も組み直し。シーガルズが代表に決まって、改めてユニを発注したのかな。色は青と黄とVリーグと同じ。今日の決勝は黄色ユニでした。黒が入った黄色って、馴染みもあって、個人的にはいい色だと思っています。うーむ、やはり佐賀さんは強し。岡山は佐伯選手は温存なのか。佐賀さんのバックアタックが強烈。15-250-1
 
 第2セット。河本監督が細かくフォーメーションをいじっています。交代したのか、アップにならないのでよくわかりません。出場チーム一覧を見ると、中身がVチームなのは岡山の他に佐賀(V1久光)、北海道(V3アルテミス北海道)、宮城(V2リガーレ仙台)、山形(V1アランマーレ)、茨城(V1日立)、埼玉(V1埼玉上尾)、石川(PFU)の7チームのみ。3チームが大学、5チームが県選抜チーム、優勝できなくもないマッチメイクでしたね。でも第2セットも7-7くらいから逆にリードしてきました。佐賀さんの応援が聞こえてきました。強くなったなぁと思ってよく見たら、佐伯選手が出ていましたね。攻撃のバランスも良くなった印象。何とかリードをキープしていく。佐伯選手のスパイクがどんどん決まって行く。取りました。25-201-1
 
 第3セット。やはり佐伯選手が圧倒しています。スパイクの音が違う。何かいつもと印象が違うなと思ったら、ユニフォームのデザインで、上は袖があるし、下も長めで一昔前のユニみたいで、高校バレーのようなデザインの印象。佐賀さんは上がノースリーブで全体的にはVリーグ仕様とそれほど差は無いですが。おっと岡山はみんなシャツインではないですか。岡山は県の協会のセンスが古いのかと思ってみたり。
 一転、岡山の攻撃がチグハグしてきて、リードを広げられる。宇賀神選手、川島主将が出ていませんね。セット終盤は佐賀さんの猛攻に押され、佐伯選手のスパイクも拾われ、フェイント攻撃もよく決められて取られる。18-251-2
  
 第4セット。岡山コールのボリュームが高まる。佐賀さんの強いスパイクをよく拾うようになり、序盤はリードから進む。佐賀さんはミスも出ているかな。佐賀さんの応援コールの「1、2、3、4・・・」というのがどうも耳に残る。Vリーグでは出て来ないコールかな。しかし久光さん、いや佐賀さんにも見た顔がいないですね。向こうも若手主体なのか。
 金田選手のスパイクも決まる。いい感じで5点くらいのリードをキープしたまま、試合が進行していく。ボールもよく拾います。あっという間に10点差になる。25-182-2

 優勝をかけた運命の第5セット。十分いけます。またまた岡山コールのボリュームが上がってきました。最近のシーガルズのパターンは2-2になって、第5ゲームでうっちゃられる事が多かったですが、今回はどうか。3点先制される。いつもの流れだ。うーむ・・・1-5。思わずタイムアウトだが、河本監督は輪に入らず。15点までなので、厳しいスコア。
 3-8でコートチェンジ。頑張りましたが、点差を追いつけず、11-152-3で負けました。

 12日の山陽新聞朝刊の記事です。
「11度目の栄冠にはわずかに及ばなかったが、若手中心のメンバーでつかんだ価値ある準優勝だ。」
「V1上位の久光で固めた佐賀との決勝は高さで勝る相手とフルセットの激闘を演じた。粘り強い守備から攻撃につなげ、『敵のブロックを利用したりレシーバーの位置を見たり。厳しい展開でも冷静にやれた』とレフト佐伯。2度先行を許しながら追い付き、第5セットも3-8からの4連続得点で食らい付いた。」

 

特別国民体育大会『燃ゆる感動 かごしま国体』準優勝のお知らせ | 岡山シーガルズ公式サイト

2023年10月8日(日)から11日(水)にかけて行われた特別国民体育大会『燃ゆる感動 かごしま国体』バレーボール競技成年女子6人制において、岡山シーガルズは岡山県代表とし...

岡山シーガルズ公式サイト

 

 フルセットで負けてしまいました。でも栄えある準優勝だと思います。今の脆弱な戦力でよくここまで来れたと思います。国体準優勝おめでとうございます。やはり接戦には弱さが出ましたね。この接戦を取りきれないの昨季までずっと言われていた課題。今季もこの粘り弱さを克服しないと、そのうち2部に降格するかもしれません。
 さて、いよいよ今月Vリーグ開幕ですね。正直選手層が薄いままリーグに突入してしまう思いで、ちょっと心配です。今季はややホームゲームが少ない気がしますが、頑張って応援しましょう。
国体チャンネルアーカイブ動画:https://japangamestv.japan-sports.or.jp/kyougi/volleyball/3173
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする