留守録TV観戦レポです。いくらか公式X(旧ツイッター)から写真を使わせていただきました。
今日、岡山シーガルズのV1リーグホーム開幕戦豊田車体戦がZIPアリーナで開催されましたが、出張で行けず。明日もファジのホーム戦なので、今節行けないなぁ、観れないなぁと思っていたら、TV中継がありました。なので、先ほど帰宅して5時間遅れのTV観戦レポになります。観れて良かった。画面を観ても客席がそれほど埋まっていない。特に1F席。今季も慢性的な来場者不足でシーズンが進むのか。今日の解説も丸山さん(趣味はパン店巡りと表示)です。
行けていませんが、イベント情報です。クラブ公式HPでチェックしました。この日は県民応援デーという事で、県政PRブースやハイスクールマルシェが開催されました。参加高校は倉敷鷲羽高、高梁城南高、瀬戸南高、岡山東商高でした。岡山工業高。㈱トンボさんによるVICTORY特製応援Tシャツを無料配布がありました。また配布日があるでしょう。かもめ食堂もちゃんと実名でPRされていました。徳永製麺所、メリー商店、西國屋、蝶鮫屋の4店でした。
スタティングメンバーが出ました。遠藤、川島、中本、金田、長瀬、宮下、船田の7選手。宮下選手の先発を久しぶりに観た気がします。復調したのか。佐伯、宇賀神選手はベンチスタート。試合前にボールの投げ込みをやっていました。県知事の始球式。ここ数年、開幕戦に勝てていないと。
第1セット。いきなり車体さんのチャレンジ。おっと車体さんチャレンジ成功。相手の5番は就実高出身とか。うーむ、序盤はコンビネーションが合わない、タイミングが合わないプレーが見られました。向こうもまだ精度が上がっていない。岡山はまだ噛み合っていないが、まだ失点につながっていないのが救い。リセ選手はベルギー代表で、昨季は久光さんでプレーしていたとか。中本選手は得意なサーブレシーブに期待。
中本選手がいいですね。佐伯選手ばりの強烈スパイクです。良く観たら、後ろの方に大型ミニターが置かれています。何か久しぶりに観ました。これでチャレンジとかも表示されていいですね。少しリードされて、追いつくという展開が続く。なかなかタイミングのずれが続く。バブルコンタクトも何度も。競り合った展開、第1セットを取って欲しい。ここで宇賀神選手入ってきました。おっと、ここでマスクマンの鍋谷選手登場。ここでまたダブルコンタクトでセットを落とす。今日も今までと同じパターンなのか・・・23-25
第2セット。車体さんは先週はストレートの2敗で、まだセットを取れていなかったそうで、そんな相手にいきなりセットを取られる展開。河本監督は「2レグ勝負」と発言があるようです。出だしは良かった。実況で金田選手の事を「かんだ」と読んでいました。要改善ですね。山代選手は落ち着いています。おっとまた車体さんチャレンジ。TV画面にもモニター画面が映りました。また車体さん成功だ。ライトからの攻撃が弱点だったようですが、山代選手で克服したような解説。
岡山のリードが続く。佐伯選手が出てきませんが、今のところ調子がいいからか。今日は川島主将と金田、中本選手がずっと出場していますね。今日は中本、金田2トップの調子がいいですね。丸山さんによると、バックアタックがチームの課題でしたが、中本選手が成功させています。岡山のスパイクが決まるようになってきました。コンビネーションも合ってきました。大きくリードを保ったまま、セットを取り返す。25-9
第3セット。第2セットの勝ち方が今日の試合に期待を呼び込む。ハーフタイムではチアのパフォーマンスをやっていましたが、チアの人数増えましたね。明誠さんかな。ここまでサーブでの失点が無いです。今日はリセ選手はネットするし、プレーの精度がもう一つ。今のところ佐伯選手の出番が無いですね。今日の攻撃は狙ったブロックアウトも多いですね。山代選手もバックアタック打ってきます。第1セットと同様にリードされては追いつく展開。
おっと岡山コール。昨季までの「岡山リズム」ではありません。しかもMCではなく、チアリーダーの煽り。トライフープと違って、まだ声援は聞こえません。リードをキープできるようになってきました。自分がエースだと言わんばかりに中本選手の得点を重ねていきます。川島主将の攻撃はパンチ力は無いが、意表を突くのが特徴だそうです。宮下選手はアンダーのトスが上手いので、中本選手も打ちやすかったと丸山さん。円陣の時にちょっと物足りなさそうな佐伯選手が映りました。今日はサーブのミスも少なく、いろんな攻撃が出てくる岡山。取りました。25-16
第4セット。今日は強いな。久しぶりに観ました。先発は山代選手以外は固定ですね。やはり、昨季まではレフトしかなかった攻撃がライトもあるという広がりが勝因かな。今日初めてのサーブミス。ミスが無いというのも大きい山代選手のスパイクも冴えてきました。キャプテンがずっと出ているというのもいいですね。車体さんのブロード攻撃が脅威。ミドルブロッカー陣が自分達も攻撃に加わっていかなければいけないと言っているようで、頼もしい。
川島主将のいぶし銀のプレーが光る。佐伯選手まだ出てきません。今季は外国籍選手がいません。その方が岡山は強いのか。良く観たら、来場客がバルーンスティック持ってますね。それも復活か。そういえば岡山はタイムアウトが本当に少ない。ちょっとリードされてきました。攻撃が単調になってきたためか。出ました。頼れるチームの大黒柱・佐伯選手登場。珍しくスパイクがネット。気合入り過ぎ。中本、佐伯選手の2トップもいいです。あれっ佐伯選手がすぐに下がってしまいました。おっと、あと5分で中継終了の告知。第4セットを取って終了がベストですが、落としてしまいました。中継も終了。21-25
第5セット。昨季までの岡山はペースをつかめないまま競り負け続きでした。今日はどうか。ここからネットをチェック。さぁ結果はどうか・・・ またしても競り負けている。この悪い癖は何とかならないものか。第5セットで競り勝てるようにならなければ、成績は上がらないと思います。12-15
29日の山陽新聞朝刊の「シーガルズ推し切れず」というタイトルの記事の戦評です。
「第2、第3セットは堅守から金田、中本らのアタックが効果的に決まり連取したが、その後はプレーの精度が低下。川島、長瀬らブロッカーとリベロ船田らレシーバー人の組織的な守備が機能せず、勢いを持続できなかった。」
「第4セット。11-9から4連続得点を許し、その後は調子を上げた外国人選手の強打で攻め立てられた。『相手の変化に対抗しきれなかった』とエース金田。このセットを落とすと、最終第5セットも序盤のリードをひっくり返された。」
第2セットから第3セットで流れができ、ライトからの攻撃で山代選手という攻撃が増えてこれはいけると思ったのですが、結果的には第5セットで我慢ができずに競り負けるという昨季までの負けパターンにはまっていました。相手も決して強い相手ではなかったので、やはり今季も不安になってきました。頑張って欲しいですね。