J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう304

2023-06-25 00:16:57 | ファジアーノ岡山

 PV観戦レポです。
 今日、ウルトラス倉敷店で開催された、ファジのアウェー甲府戦のPVに参加してきました。先日ウォーキングサッカーに参加された、新潟出身のりの氏と、J1柏対新潟戦と観たいという事になり、ならばという事で1時間早く始まるJ2岡山のアウェー甲府戦から観る事になりました。J1の試合はお店に了解を得て、隅っこでスマホでこっそりチラ見です(笑)。
   
 お店に入店。結構お客さん来ていました。岡ちゃんなど、昔の福ちゃんの会のメンバーが来ていて、ちょっと懐かしかったです。お店スタッフによると、前のアウェー戦くらいから常連以外の新顔が増えてきたとか。縦長に2ルームありますが、もう1つの方は貸し切りで、結局すべてのテーブルが埋まっていて、本当にコロナ禍前に戻った印象。良かったですね。今日はいつものようにその場で入力できないため、生書き込みできず。
 りの氏が少し遅れて来たため、隣におられた方(A氏)に声をかけて、しばしファジ談義(いつものパターン)。A氏はJ2昇格時からのサポーターで、いつもは10番ゲート付近で応援されているとか。
     
 今日の先発はチアゴと坂本選手の2トップ。キックオフ。甲府さんは1試合少ないとか。いきなり、チアゴ選手が抜けて相手ゴールに迫るが、ブロックされて惜しい。甲府さんのDFはシュートブロックが上手い印象。やはり、ウタカ選手が怖いかな。途中の中途半端なプレーを見て「こういうプレーがJ2ですね」とりの氏。岡山は何度もクロスを上げられて押され気味。河井選手がイエロー3枚目を受ける。チラッと金髪になった鈴木選手が映り、A氏が「坂本も入ってるし」と、何人か染め始めた選手がいるようですね。いいんじゃないですかね。前半終了。
   
 前半を少し過ぎて、りの氏登場。勤務先は一社)非常食備蓄支援機構という団体(本人もPR希望)で、社会人からサッカーを始めたという元北信越リーグ選手。その後J1新潟に就職されたとか。岡山の試合は一度Cスタに観に行った事があるそうで、この日も新潟さんと岡山のタオマフを持参されて首に巻いていました。新潟さんのJ1昇格時に、ご夫婦でオレンジ色のアフロを付けてスタジアムに行った時の話をされたので、画像を送ってもらいました。
 そして、岡山に来たばかりなので、もっと人脈を広げたいという事なので、ファジボラの話をすると、ぜひ参加したいという事になり、目の前で公式HPからFSSに参加申込をされました。当ブログは2、3年に一度くらいファジボラ増員に貢献しますね。
   
 交代はなし。後半開始です。チアゴ選手のマークがきつくなってきました。「岡山は守備が下手ですね、何で体入れないんだ」とりの氏。結構辛口ですが、元地域リーグの選手らしく説得力あります。シュートに終わるのはいいが、J2は無鉄砲なホームランが多い。今季二桁ゴールが見えてきたアフロヘアの三平選手も怖い。坂本選手も少し色入れていましたね。チアゴが足をさすり出した所で、ムーク、櫻川選手と2枚替え。やはり、櫻川選手は当たりはいいが、足元がもう一つに見えました。三平選手に何度も脅かされる。また2枚替え。高木と高橋選手。さきほど、横をでかいケーキを抱えたT森オーナーが横を通過しました(笑)。最後はパワープレーが続きましたが、ホイッスル。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「甲府が岡山を迎えた後半戦の初戦。試合は序盤から甲府が主導権を握り、両サイドからのクロスで多くのチャンスを作る。しかし、岡山にことごとくはね返されてしまい、スコアレスで試合を折り返す。後半に入ると、アウェイチームも徐々に反撃に転じ始め、一進一退の展開に。互いにチャンスは迎えるものの、決め手を欠いて最後までスコアは動かないまま試合終了。消耗戦となった一戦は勝点1を分け合う結果に終わった。甲府はホームで連勝とはならず、一方の岡山は連敗を2で止めた。」

 

Jリーグ - J2 第22節 ヴァンフォーレ甲府 vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第22節 ヴァンフォーレ甲府 vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、...

スポーツナビ

 

 25日の山陽新聞朝刊の「ファジ悔しいドロー」というタイトルの記事の戦評です。
「オープンな展開になった試合中盤、高橋のゴール左からのシュートは相手のブロックに阻まれ、CKからの柳のヘディングも実らなかった。守備は3試合ぶりに無失点。サイドから何度もクロスを上げられながら粘り強く相手に体を寄せた。敵地でしぶとく勝ち点1を手にした点は評価したい。」
「守備ブロックを崩せなかった。ボランチの仙波と河井を軸にパスをつないで敵陣深くに進入はできていた。しかし、そこからパスワークやドリブルで崩せなかった。」
「チアゴアウベスらによる速攻では好機をつくれているだけに遅攻のレベルアップが求められる。」

 試合を観終わって、岡ちゃん「前よりは良かった」、りの氏は「もっとサッカーをして欲しかった」とのコメントで、後味の悪いドロー試合でしたね。その後、DAZNの岡山戦の中継が終わり、1時間遅れで始まっている柏対新潟戦のPVが始まり、そのまま観戦。結局こちらもスコアレスドローでした。周りのファジサポはすでに退店しており、のんびり観戦できました。こちらも面白かったです。
 岡山の順位は25日になって、仙台さんと群馬さんに抜かれて12位。勝てなければ抜かれてしまう事がある典型的なパターンになりました。次節勝てれば最良で7位まで上がる可能性がありますが、負ければ最悪で13位まで下がる可能性があります。とても今季開幕前にJ2優勝を掲げたチームの順位とは思えません。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする