J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新型コロナウィルスとの戦いに打ち勝とう27

2020-06-21 00:01:17 | 災害復興支援(東日本・コロナ等)

 リスペクトコラムです。
 今日は1日試合ライブ観戦です。この日は先週よりはだいぶ少なくなっていました。もうリモートマッチモードなのかな。どの試合もピッチボードが置かれ、ユニフォームも本戦用。観客席以外は通常試合と全く同じ。やはり、応援してるチームの試合ではないので、馴染み感は無かったです。でも無観客でありながら、スタジアムの雰囲気がわかった気がします。ちなみになぜか前日の視聴者が多かったです。800人来てます。こういう多い日はなぜ?と思ってしまいます。どこかで紹介されたのかな。
   
【練習試合ライブ配信】
【6/20:トレーニングマッチ・FC町田ゼルビア戦の公式YouTubeチャンネル配信企画「鹿ライブ」】
日時:6月20日(土)13:00試合開始予定(45分×4本形式)
会場:カシマサッカースタジアム
引用:J1鹿島公式HP

 先週とは打って変わって、この土曜日は練習試合ライブが2試合。日曜日は無し。何か地元岡山もやってたそうですね。ライブ観たかったという声も聞きました。この日も試合途中時間で鹿島さんのTMライブがある事に気付き、慌てて観に行きました。

【6/20:CNCIグループ Presents「6/20(土)練習試合 名古屋グランパス vs FC岐阜」ライブ配信】
配信日時:6月20日(土)15:45頃〜19:00頃(予定)
対象試合:練習試合:名古屋グランパス vs FC岐阜(45分×3本、一般非公開)
配信ページ:Player!及びYouTube、「Player!」ギフティング(投げ銭)あり。
引用:

 長良川競技場でありました。こちらの実況は賑やかにやっていました。練習試合でもやはり映像だけでなく、賑やかに実況が行われている方がいいですね。馴染みのあるのは前田選手くらいで、あとはよくわかりません。竹田選手とか出ていたのかなぁ。さっきもそうですが、応援しているチームの試合ではないので、どうしてもながら観戦になります。17日にもあったそうですが、平日昼なので、個人的には無理がありました。でも、平日休みの人など観れる人にとっては良かったのでは。
   
【6/17:練習試合 J1磐田対J3岐阜 YouTubeライブ配信】
日時:6月17日(水) 14:30より45分×2本
配信プラットフォーム:ジュビロ磐田公式YouTubeチャンネル
引用:J2磐田公式HP


【寄贈・寄付等支援活動】
【J1札幌:北海道タイランドクラブ様へマスク寄贈】
 ムアントン・ユナイテッド(タイ・プレミアリーグで、チャナティップ選手とカウィン選手が以前に在籍)より新型コロナウィルスを受けて、J1札幌にマスクを寄贈。国際交流団体「北海道タイランドクラブ」へ、クラブよりマスク60枚を寄贈。
引用:J1札幌公式HP


 すっかりこういう寄贈事業も減っちゃいましたね。これからリモート試合が始まり、各クラブ忙しくなってきた時にこういう社会貢献活動がサラッとできるクラブが、本当に付加価値の高いJクラブだと認識しています。やはり川崎さんとか湘南さんの十八番になるのかな。
   
【リモートマッチ企画】
【J1横浜FM:「STAY STRONG TOGETHER」無観客試合特別企画】
概要①:STAY STRONG TOGETHERのロゴと対戦相手がプリントされたフラッグを試合当日に装飾。
 価格/カラー:1枚:1,650円(税込)/2枚セット:2,750円(税込)/3枚セット:3,300円(税込)
    (3コースとも赤、白、青のどれかで色は選べず)
 購入権受付期間:6月16日(火)17:00~6月21日(日)23:59まで
 価格 11,000円(税込)
概要②:選手個人ロッカー応援メッセージバナー
 試合当日の登録メンバーが座る個人ロッカーに掲載しているトリコロールバナーへ購入者の応援メッセージを掲示。
 価格 16,500円(税込)
引用:J1横浜FM公式HP

【J1横浜FM:「F・マリノス デュアルスタジアム by LINE LIVE」実施】
概要:端末やTV観戦しながら、LINE LIVEで応援コメント・エールスタンプを送信。
引用:J1横浜FM公式HP

【J1・C大阪:「長居をピンクに染めよう」〜桜開花宣言〜】
概要:主にヤンマースタジアムのバックスタンド下段等を活用し、応援する声援を様々な形で表してピンクに染める企画。
 ①応援バナーコース 価格:300,000円(税込)(10セット限定) ②座席Tシャツコース 価格:5,000円(税込)
 ③パネルメッセージコース 価格:1,000円(税込)
引用:J1・C大阪公式HP
   
【J1湘南:「湘南の暴れんボール」販売】
概要:スタンド席への「パネル」掲出。試合当日のウォーミングアップのライブ配信視聴権利の特典付き
販売価格:「湘南の暴れんボール」3,500円、「湘南の暴れんボールプレミアム」50,000円。
販売期間:6月16日(火)18:00〜6月22日(月) 23:59
引用:J1湘南公式HP

【J1清水:リモートマッチ コレオグラフィ企画】
概要:申込一口につき、アイスタの座席1席を【オレンジ、ディープシーブルー、ホワイト】のいずれかの色の袋を座席に設置。
申込受付数:17,000口まで
・ステップ1 5,000口(バックスタンドのみ表示) ・ステップ2 +4,000口(+西サイドスタンド)
・ステップ3 +4,000口(+東サイドスタンド)  ・ステップ4 +4,000口(+メインスタンド) ※全スタンド制覇!
申込期間:6月18日(木)10:00 ~ 7月3日(金)23:59まで
料金:1口 2,350円(税込)
引用:J1清水公式HP
   
【J1名古屋:「MY HOME STADIUM」第一弾「皆声をひとつに 今こそ歌おうプロジェクト」募集】
概要:サポーターが歌うチャントを繋ぎ合わて映像にし、ホームゲームにおける選手入場時にスタジアムビジョンで放送。それ以外にもクラブ公式サイトやSNS、ホームタウンの街頭ビジョンなど、幅広く展開していく予定。
募集期間:6月14日(日)10:00~2020年6月21日(日)23:59まで
引用:J1名古屋公式HP

【J1神戸:「神戸讃歌」を歌う動画大募集】
概要:チームアンセム「神戸讃歌」をサポーターが歌う動画を繋ぎ合わせて映像を制作。その「応援映像」は、リモートマッチの選手入場前にスタジアムの場内ビジョンに放映。
募集期間:6月18日(木)17:00〜6月24日(水)23:59
引用:J1神戸公式HP
         
【J1横浜C:みんなで歌ってスタジアムに声援を届けよう!応援チャント映像を募集】
概要:応援チャントを歌っていただいた映像と音声を一つの動画まとめ、試合当日のスタジアム大型ビジョンで配信。
募集期間 2020年6月17日(水)17時30分 ~ 6月30日(火)23時59分
引用:J1横浜C公式HP

【J1川崎:「Re/☆☆☆ト」プロジェクト 選手にメッセージを届けよう!応援メッセージ募集】
概要:募集したメッセージをホームゲーム開催時に、『ロッカールーム~選手入場口付近』の選手に見える位置に掲示
応募期限 2020年6月30日(火)23:59まで
引用:J1川崎公式HP
      
【J2大宮:サポーターパネル企画「WIN☆WIN大作戦」実施およびパネル販売のお知らせ】
概要:写真や画像をパネルの顔の部分に貼り付けてスタンドに掲出。パネルでは手話での「愛してるぜ!」のサインを表現。
内容・価格:パネル1・写真・画像バージョン(2,500円+税)、パネル2・アルディバージョン(2,500円+税)、
      パネル3・ミーヤバージョン(2,500円+税)
引用:J2大宮公式HP

 大分さんのは他のクラブとちょっと違います。パネルサポーターが取っているポーズが、手話の言葉になっており、Jリーグシャレンでも表彰された社会貢献活動を導入されています。


【J2栃木:段ボールサポーター「黄援段(オーエンダン)」の販売】
概要:サポーターの写真をパネルにしてスタンドに掲出。
価格:<大人> 2,700円(税別) ※大人の方と一緒にお申込み頂いた小学生は先着200名様まで無料。
   <小中高> 1,100円(税別)
販売期間:6月19日(金) 12:00 ~ 24日(水) 12:00
引用:J2栃木公式HP

   
【J2北九州:リモートマッチ段ボールサポーター「ギランボール」 販売】
概要:皆さまの熱い思いを形にしたリモートサポーター「ギランボール」を座席に設置
販売価格:1体3,000円(税込)
販売期間:6月19日(金)17:00~22日(月)23:59
引用:J2北九州公式HP
 
【J2福岡:リモーターの分身として「アビボード」での“スタジアムご来場者”を募集】
概要:応援アイテム類の写真やイラスト、およびサポーター個々のシンボルデザインを、アビボードの頭部に貼付。
販売期間:6月21日(日)23:59まで
販売価格:2,000円(税込)/体
引用:J2福岡公式HP
     
【J2愛媛:オレンジメッセージプロジェクト】
概要:サポーターの購入したオレンジメッセージポスターを用い、スタンドに表現。
販売価格:1枚 570円(税込)
販売期間:2020年6月15日(月)18:00~6月22日(月)10:00まで
引用:J2愛媛公式HP

 この愛媛さん以降に紹介する取り組みは、段ボールサポーターではなく、その他のいろいろな取り組みになります。予算と手間の負担が軽減されるもので、J3が多いかな。これはこれでファン・サポーターと距離感が近くていいかもしれません。まぁリモートマッチありきではなく、その後のリモマ後にどう備えるかでしょうか。


【J2町田:応援企画「私たちの想いと声を選手へ届けよう!」】
概要:応援メッセージをクラブ公式SNSやホームゲーム時の大型ビジョンにて掲載予定。
   応援は無観客試合開催日の選手ウォーミングアップに使用予定。
期間:6月24日(水) 23:59まで
引用:J2町田公式HP

【J2金沢:「PlatCast」サポーター向け音声放送実施】
概要:サポーターによるチャントをPlatCastを使って音声放送。
引用:J2金沢公式HP
   
【J3鳥取:「#代筆エール」で応援メッセージを送ろう!】
概要:メッセージを募集し、ガイナーレ鳥取の選手およびクラブスタッフが集まったメッセージを横断幕に代筆。 
   メッセージの入った横断幕は、ホーム開幕戦当日、屋内ウォーミングアップ場に掲出。
募集期間:6月19日(金)~30日(火)23:59まで
引用:J3鳥取公式HP

【J3富山:こんな時こそ心ひとつに!KATALLER Message Project】
概要:サポーターの応援メッセージを横断幕にして開幕戦に掲出
料金:1件3,300円(税込)
応募期間:6月15日(月)18:00~19日(金)23:59まで
引用:J3富山公式HP

【J3今治:ビッグフラッグ応援メッセージプロジェクト実施】
概要:応援メッセージを選手やスタッフがビッグフラッグに代筆し、無観客試合のゴール裏に掲出。
募集期間:6月15日から22日(月)正午まで
引用:J3今治公式HP

 という感じでした。個人的な印象は、各クラブ、特にJ2クラブは来週から始まるリモートマッチに向けて準備を進めているな、いわゆる「段ボールサポーター」が多いなという印象でした。各クラブで知恵を絞り、いかに経営的に効率的に事業を進めるかを考えて行っているのではないでしょうか。
 昨日、某所でブンデスリーガのライブを観ましたが、リモートマッチでいつから観客を入れるという話は全く無かったです。NPBもしかり。どうしてJリーグだけがほんの2、3週間くらい後に観客を入れようとするのか、個人的にどうしても理解できません。この夏の時期、例えば開場しない海水浴場が全国で多くあるのに、どうしてこういう流れになるのかと。無理をすれば、弊害が起こりがちなのが世の中というもの。また、プロスポーツ界全体で新しい動きがあるのかもしれませんが、今の時点では聞こえてきません。どなたか教えてください。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする