J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山(5人制)について11(岡山からBリーグを)

2019-05-22 00:01:57 | トライフープ岡山

 見学レポです。
 先日のリベッツさんに続いて、トライフープさんへ見学に行ってきました。岡山市南区にコートがあるのは知っていましたが、行った事が無い。ブログ記事についてやり取りをしている中で、吉田GM補佐さん(実名許可済)に相手をしていただき、先方の都合のいい日の時間に行ってみました。駅方面から行ったのですが、途中リベッツさんの岡山卓球スポットがあり、結構リベッツさんに近いなと。
   
 どちらかと言えば住宅街の一角に施設はありました。倉庫を改造した施設。余り目立った看板はなく、地域にしっかり根付いて経営されている印象。バスケコートの横にコンコースエリアがあり、バスケ教室が始まっているのか、子ども達で賑やかです。それを見守るご父兄たち。リベッツでも思いましたが、サッカー以外の競技のこういう賑やかな光景はうれしいですね。しかもアマチュアクラブではなく、どちらもプロクラブ。つまり、この子達の中から将来プロ選手が生まれる可能性が全然ある。

 吉田GM補佐登場。お若い方です。これから成長して伸びていく若いクラブという感じです。奥のミーティングルームに通していただきましたが、全然手作りの現場感満点で親しみやすかったです。J2岡山のイコットニコットのスクール事務所はリニューアル後は、すっかり敷居が高い存在になってしまいましたが、こちらへ来てほっとしました。やっぱこういうのいいねと。B2、B1に上がっても、いつまでも気軽に遊びに来れる、敷居の低い場所でいて欲しいです。以下、聞いたお話です。
   
【スクール】
 自前は1カ所。他に3カ所で運営。岡山東校(長船スポーツ公園)、津山校(市内施設)、倉敷校(市内施設)で、今後も県内で増やしていきたい。現在候補地を選定中。子ども向けスクールで、主に基礎練習。部活やスポ少でやっている子が更に上手くなりたいという子が多いですが、小学校で行われているミニバスや、スポ少に入ったばかりの子でちょっと初めてみたが、もっとプレーしたいという子が来ているそうです。

【5人制トップチームについて】
 7月1日付けでB3リーグに正式入会となる。B3リーグは聞いている話では年間60試合くらいで、半分の30試合くらいがホームで開催する事になる。年間約30試合分の会場を確保しなければならず、県内公共施設を幅広くキープしていきたいそうです。
 吉田GM補佐は1年でも早くB2へ上がりたいと口にされます。Jリーグと同様に2部と3部は大きな格差があります。2部はプロリーグ、3部は半分アマチュアリーグという位置づけで、当ブログでもカテゴリは、「J3以下」とJFL等と一緒にくくっています。岡山の他のスポーツチームとの違いは「定住」としています。つまり、岡山県民として地に足を付けて住んでいるという事。
   
【チーム発足の流れ】
 トライフープ岡山は、フリーコート(貸しコート)→スクール→3×3チーム結成→5人制チーム結成という流れですが、これはバスケ界では珍しいようです。通常は5人制のチームが先とか、スクールが後になるケースが多いそうですが、岡山は更にフリーコートから始まったという形。「サムシティー」という大会が全国で開催されていますが、中島代表をはじめとする創設メンバーが岡山県内で最初に実施しています。スクールから始まるとか、他ではB2アースフレンズ東京Zが一番形が近いようです。

【これからはバスケの時代】
 日本の競技人口として、中学生ではソフトテニスの次、高校生ではサッカーの次に多いという事で、吉田GM補佐は「昭和は野球、平成はサッカー、令和はバスケ」とどこかで聞いたフレーズを教えてくれました。確かにバスケの競技人口の多さは、当ブログも認識しており、1年前から2年経ったら岡山にはバスケブームが来ると書いてきました。まぁ最短でB2に上がったらの話なのですが。

【吉田GM補佐について】
 元々は岡山市出身。小学校から高校まではバスケ部所属。大学4年の時に、来季よりB2の東京エクセレンスの広報スタッフを経て、社員として入社。入社後は広報とイベント担当として活躍されたとか。元々マスコミ志向だった事もあり、その後バスケットの専門誌を扱う会社に転職され、3年間勤務した後の昨年7月にトライフープに入社されたとか。その1年前に個人でBリーグクラブを岡山に作りたいと考えていた時に、3×3の中島代表と意気投合し、そのまま協力して5人制チームの発足に動いたとか。

 トライフープ岡山の事がしっかりリスペクトできました。B3リーグは今年の秋(9月?)から春に向けて試合が続きます。という事はやはり今年の秋からは本格的な、岡山スポーツの競争時代に入ります。毎週週末は4つのスポーツクラブがスポーツ興行で競争します。J2岡山、シーガルズ、リベッツ、そしてここにトライフープが加わります。さぁ、今年の9月からどこを観に行くのかな。これは忙しくなるぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする