J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・352

2016-09-07 00:01:52 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 タイ戦が来てしまいました。ひょっとしたら今日の結果で日本のサッカー界が大きく変わるかもしれません。正直、個人的には3-0がノルマ。ドローももちろん負けでもハリル監督は解任すべきと思っています。2-1でもダメです。格下チームであるタイに1失点でも、将来を見据えるとよくありません。タイのアウェーといえば、悪夢が蘇ってきました。J1柏が初めて参戦した'12年のアウェーのブリーラム戦。灼熱地獄とタイの独特の応援リズムで完全に調子を崩され完敗しました。今日も生書き込み。
 過去、タイとの対戦は20試合で14勝4分2敗という戦績。負けは'84年の五輪予選と'97年の国際親善試合のみ。ここ最近は快勝しています。FIFAランキングは日本の49位に対して、タイは120位ですが、ワールドカップアジア2次予選でイラクを抑えて堂々の首位通過です。
 先発が発表されました。先発を替えてきました。まずはボランチ。長谷部の相棒は山口。J2代表です。清武と岡崎に替えて、浅野と原口が入ってきました。柏木の姿は無し。途中から出てくるのか。
   
 スタジアムが真っ青に染まっているので、あれっと思いましたが、どうやらタイ代表のカラーだそうです。この時間でも気温は30度以上。湿度は70%。やっぱ暑いです。日本コールよく聞こえます。雨降ってます。蒸し暑くなりそうですね。キックオフ。今日の主審もいわくつきのイラン人の審判団。AFCは本当に中東に牛耳られているのではないか思わせる運営です。PKをよく取るタイプで、'11年のアジア杯でのシリア戦で、PKの誤審をしています。要注意です。
 今日は時差ボケも疲労も無く、言い訳できません。ワンタッチ、ツータッチのプレーが多いですね。これをプレーの早さというのか。酒井高選手は左右両サイドでプレーできるそうです。前半18分、右サイドのやってやれ酒井からの高速クロスから、原口がヘッドで流し込みました。日本ゴォール!!! 原口ゴール!★ 1-0。でもここまでは、UAE戦と同じ展開。

 浅野が左サイドから、中央にグラウンダーのクロスを入れましたが、本田は空振り。タイもプレーが上手いです。様々な公式戦で観てきた、かつてのイメージとは違います。やはり、横パスを奪われました。ひやっとしましたが守れました。「横パスを奪える」というのはあいことばになっているかも。森重が空気圧を指摘すると、イエローをもらいました。噂通りの曲者審判です。今日はやってやれ酒井の高速クロスが光っています。
 タイが後から来たのに、日本のファウルを取られました。やはり中東の笛か。香川のトラップミス。相手GKもスーパーセーブを見せてくれます。ここで前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。今日のタイは積極的に前に出てくるから、スペースができていいです。これがガチガチに守られたらいけません。「ONE ASIA ● ONE GOAL」のピッチボードが気になります。調べてみると、どうやらAFCのキャッチフレーズのようです。何度もシュートを放つが、入りません。ちょっと弱いボールかな。
 本田のセンタリングがありますが、合わず。披露から精度を落としたか。香川がGKと1対1になるが、真正面。どうしてちょっとコースをずらさないのか。タイも疲れてきたのか、徐々にスペースが生まれてきました。立て続けにシュートを打つが、枠内に収まりません。いつもの悪い日本の姿。

 うとうとしていて、気が付いたら追加点が入っていました。抜けた浅野が決めました。日本ゴォール!!! 浅野ゴール!★ 2-0。ジャガーポーズ登場。これでちょっと落ち着きました。後半もボールを奪われます。ここで浅野に替わって武藤投入。そして、本田に替わって小林投入。バニシングスプレー、久しぶりに観ました。おっと、ここでタイにレッドカードが出されました。ここで、原口に替わって宇佐美投入。
 雨でどの選手のユニフォームもびしょびしょですね。ここでホイッスル。2-0の勝利です。たくさんのシュートを打ちながらの2-0。当ブログでは及第点まで達しなかった結果。さて、国内マスコミはどう報じるのか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする