J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ64

2016-01-12 00:04:34 | 岡山シーガルズ

 観戦レポです。
 昨日、ジップアリーナで開催された岡山シーガルズのV.プレミアリーグのレギュラーラウンド岡山大会の観戦に行ってきました。今回参加したのはFリーダー、山やん君、シマカズ氏で4人。何か先着入場者に配布物があるという事で、早めに集合しました。すると早くも開場前の長い列がありました。我々は1階席だったのですが、2階席とは別の待機列という事で行ってみると、何とアリーナの裏側です。以前に出待ちをした場所かな。この日は史上初めての「岡山市民デー」という事で、オリジナルクリアファイルをいただきました。ちなみに・・・赤磐市デーってあったっけ。赤磐市も練習場や宿舎があって、お世話になっているのでね。
   
 入場しましたが、いわゆるスタンド席はすでにいっぱい。指定席ではなくいつものように自由席です。じゃあ、ゴル裏かと思って目を移すと何と、真ん中辺も指定席に替わっている。うーむ、ちょっと複雑だが、それだけ浸透してきているという事で、いい事だと思いながら、少し横に振った場所に着席。山やん君にその昔は、あそこの被り付きの位置に座っていたんだぞと話す。そのうち、1階席は全席指定席になるかもね。
 試合前に、岡山市大森市長の挨拶の後に、OSKチアリーディングチーム「ジャガーズ」による演技が行われました。いつもシーガルズのチアチームの演技を見慣れているせいか、少々あか抜けて見えましたね(シーガルズチアさん、ごめんなさい)。あと、オリジナルジーンズ贈呈式もあったそうですが、タイミングが合わなかったのかわからず。
   
 会場をいろいろ散策してみました。すると、応援する会のブースで何やら配布しています。せっかく入会しているからと思い、フロントの方と交渉したら、仮会員証を発行してもらって、列に並ぶ。ところが、この配布サービスはホーム4試合とも来場した人が対象という事が判明して断念。そうきたかと。
 1Fでは、コラボ似顔絵などいつものようなイベント風景や、岡山工業高校による応援パネル、「おかやま100年構想」による「選手に聞きたい!私たちのギモン」コーナーがあったそうですが、ちょっとわからなかったなぁ。
 2Fコンコースには選手による人権啓発メッセージパネル展をやっていましたが、その横にちょっといい物が掲示されていました。倉敷琴浦高等支援学校による作品展示です。偏って一つの高校しか出てこないパターンとは違って、シーガルズの試合では県下の様々な高校が登場します。まあ、こういう姿が地域貢献活動としては常識的な姿でしょう。
   
 試合が始まってから、ゆっくりと会場外のスタグルへ足を運びました。すごい列が多かったので、満を期して行くと楽勝でした。飲食ブース「かもめ食堂」 という名前になったそうですが、残念ながらその表示看板は無し。そのうち登場するのかな。ネーミングは庶民的な印象で素晴らしいと思います。津山ホルモンうどん、卵かけごはん、千屋牛丼、ふーちゃん焼、タコライス、備前焼きカレー、小豆島ラーメン、鶏皮せんべいなど、岡山自慢のご当地グルメや絶品グルメを楽しめる計8店舗ありました。岡山市と赤磐市のPRブースもありました。
 出店していたら食べようと思ったいた備前焼きカレーがありました。とにかく、岡山のスタグルカレー№1の美味しさだと思っています。微妙に毎年中身が違いますね。今回、キーマカレーをいただきましたが、いちじくが少し入っているとか。各100円増しでライスとルーが大盛りになるとか。Fリーダーも家族の土産で、ホルモンうどんの持ち帰りを買っていました。
     
 まーさん親子と遭遇。2階席だったそうですが、今回初めての観戦だそうで、頬笑ましいですね。地元のJクラブだけでなく、幅広くスポーツ文化を堪能するのは素晴らしい事です。山やん君曰く、他にもファジサポの方を見かけたそうですが、個人的にはいつもバックスタンドで見かける顔はそれほどという感じ。ファジボラは何人か見かけましたが。みなさん、岡山のトップリーグのチームを応援しに行きましょう。もつ鍋氏が何か口にしていましたが、まあいいや。昔からよくあるシーンなのでスルー。前に出たいのなら、もうちょっと物事をよく考えたらいいのにと。
       
 試合ですが、この日の相手はNECさん。向こうには全日本の期待のニューホープの古賀選手が出場。生観戦ではよく顔を確認できませんでしたが、TV画面に顔が出てきて、そうそうこの人だったと。背が高くていいプレーでした。
 試合入場シーン。岡山は先発選手がハイタッチしてお互いを迎えていましたが、NECさんはそれぞれ小さくジャンプしながらハイタッチしていました。岡山は岡山のスタイルでいいのですが。9日のデンソー戦は0-3の惨敗だったそうで、大丈夫かなと思いながら試合を観ましたが、同じチームと思えないようないい出来でした。

 今朝の山陽新聞の選評です。
 岡山が攻守で圧倒。岡山は安定したサーブレシーブから攻撃がさえ、3セットを連取し、寄せ付けなかった。岡山の吉田みなみ選手が通算200試合出場を達成。自滅からストレート負けした前日の鬱憤を晴らす完勝劇。ラリーで優位に立つと、56%の高い決定率をマークした山口選手を筆頭に強弱を付けた攻撃で、相手の守備網を打破。今季3度目のストレート勝ちで4位に浮上。プレーオフ進出に大きく前進。
     
 試合後のインタビューは河本監督と、山口、浅津両選手。上尾戦に続くベストゲームだったとか。前日惨敗した試合の後に選手達に「少々」「」いろいろ」お話したそうですが、それで奮い立たせたのが勝因でしょうか。
 TV画面を見ると、ユニフォームにいろいろと小さなスポンサーバナー(メインの中銀さん以外に5社)がついていますね。一見練習着のようですね。そして、表も背中も背番号の下にもスポンサー名が小さくありました。よく見ると、いわゆる脇腹部分にも小さく2社の名前を発見。
 それにしても、1試合目と2試合目で2日間連続でTVの生中継があったのは素晴らしいですね。こんなにまめに生中継を流してくれたのはたぶん、岡山のクラブ初でしょう。2試合とも後で留守録で観ましたが、特に9日の試合の河本監督の怒り具合がよくわかりました(苦笑)。
   
 シマカズ氏が出待ちに行きましたが、山やん君と第2試合を観ました。東レ対デンソーです。木村、迫田という全日本の有名選手が出ているせいか、観客は全く減らず。地元チームじゃないので、途中眠気も襲いましたが、楽しめました。迫田選手のぶりをつけて打つジャンピングスパイクが凄かったです。久光さんと首位争いしている東レさんはやはり強かったですね。岡山もこの日の勝利で、何とかファイナル6へは行けるのかな。残り4試合です。皆様、お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする