J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・219

2014-03-06 00:02:26 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 最後の代表国立です。先発を観ると、やってやれ酒井の名前があります。長谷部、今野欠場、遠藤は先発はずれ。柿谷が病欠で大迫が先発1トップ。岡山出身の青山にも頑張って欲しいですね。今日の相手のニュージーランドはFIFAランキング89位で、ブラジルW杯の予選には大陸間プレーオフでメキシコに敗退しているチームなので、どこまで強化の効果があるかは疑問ですが、この後は3ケ月代表招集がないので、大事な試合です。引き分けではダメです。快勝しか許されません。
 しかし、今回エキセントリック工藤の招集は意外でした。控えで出場のないまま試合が終わるかもしれませんが、しっかりザック監督の頭の中にインプットされているのは確かです。今日も途中で出てこないかなぁ。キックオフ。
   
 ここ5試合は先制を許しています。背が高い選手がいるという事で、仮想ギリシャなのか。そう言っていたら、岡崎が倒れながらボールへ足を伸ばす。前半4分、日本 ゴォール!!!岡崎ゴール!★ 1-0。幸先いいですね。続いて香川がゴール前で倒されてPKゲット。ゴールに飢えていると解説された香川がゴールを決める。相手GKが触りましたが、決まりました。前半7分、日本 ゴォール!!! 香川ゴール!★ 2-0。もうちょっと上手いGKなら弾かれていたかもしれませんが、結果オーライです。今日の日本は何か余裕というか、落ち着きを感じます。
 本田のFKから森重がヘッド! 前半11分、日本 ゴォール!!! 森重ゴール!★ 3-0。森重は高さがあります。高さで獲ったゴールでした。まだ前半11分です。こうやって打つ方も忙しいです。
 ニュージーランドのマグリンティはJ1仙台の選手です。本田の背後へのヒールパスから岡崎が抜け出す。前半17分、日本 ゴォール!!! 岡崎ゴール!★ 4-0。うーむ、本当に忙しい。まだ20分経っていないのにもう4点。このペースでいくと16点いくぞ。
   
 でも、よく観たらニュージーランドはほとんど突っ立ったまんまで、プレッシャーをかけてきません。という事は弱い相手という事。大差で勝ちそうですが、慢心してはいけません。今日の試合も失点してはいけません。前に弱いチームと書いていたら、前回W杯で1次リーグ3引き分けで、あのイタリアを慌てさせた存在と解説があります。今日の戦いっぷりを見ると、とてもそうは見えませんが。
 出ました、やってやれ酒井の高速クロス、大迫が合わせようとしたが惜しい。前半の終わり際に、攻められているなぁと思ったら、角度のないところから決められてしまいました。無失点で及第だったのに、失点しまいました。これはいけません。日本痛恨の失点・・・1-4。大味の試合にならない事を祈ります。前半終了。

 やってやれ酒井から酒井高徳、山口から細貝、岡崎から清武、青山から遠藤と4人一気に替えてきました。後半スタート。前半初めはお地蔵さんだったニュージーランドが、後半は結構攻めてきます。遠藤が出てきても長友がまだキャプテンです。おっとここでオーストリアの主審が交代です。第4の審判が主審になります。寒さで肉離れとか。珍しいシーンです。この辺り日本のミスが目立ってきました。4点入って気持ちが緩んだのか。パスが目立つ選手はベンチへ引っ込んでもらおう。日本はボールがつながらなくなってきました。
 5月13日に予備メンバー30人が決まります。さて、誰が入るのか。ニュージーランドは若い選手を多く連れてきたそうです。2018年W杯に向けてスタートを切っているようです。日本は今年だ! ザック監督の表情は前半にうって変わって、後半は厳しいようです。左サイドからのクロスから遠藤で、チョコンと清武にパスを出すが、チャンスを生かせず。

 ここで、香川に変わって齊藤。大迫に変わって豊田。クドーではなかった・・・ ここでクロスからボレーシュートを決められる。日本痛恨の失点・・・2-4。最初に無失点が及第と言っていましたが、これでは合格点ではないかも。ここでホイッスル。4-2の勝利。うーむ、4-0だったら合格点ですが、2失点はいただけない。失点をしてはダメです。進歩がありません。引き分けよりはいいですが、相手が仮想ギリシャでも満足できる結果ではなかったと思います。
 そして、ここで今日は終わりではありません。続いて生書き込みダブルヘッダーの第2試合。なでしこジャパン対アメリカのアルガルペ杯です。ポルトガルに舞台は映りました。この大会は毎年やっていますが、1年前のこの大会は今イチの成績でしたね。FIFAランク3位の日本に対して、1位のアメリカ。ロンドン五輪でも金メダルを決勝で奪われた相手です。何とアメリカ、五輪で金メダルを4回獲っています。恐るべし。今日は五輪女王とW杯女王との戦いです。先発ですが、福ちゃんが外れて、山根がGKです。宮間主将は先発。もう澤さんはいいんじゃないかと言ったらかわいそうか。キックオフ。
   
 この大会、アメリカは9回優勝しているようです。こちらは逆にいきなりアメリカに攻め込まれています。ラッキーな形で失点を免れました。それにしても、アルガルペ杯は相変わらず、観客の姿が見えない。少ないのか、バックスタンドに入れないのか。パスサッカーだけでなく、時にはドリブルで打開するように佐々木監督が伝えているようです。五輪で怪我で欠場していた金賀が出ていますね。復活したのですね。アメリカは監督に変わっても、負けていないそうです。今日は負けてもらいましょう。
 しかし、ポルトガルの大会なのに、見えるスポンサーピッチボードは日本のものばかり。まるで日本の会場です。日本はグループBで7日がデンマーク戦、10日はスウェーデン戦、12日が順位決定戦ですが、なかなか厳しい相手が続きますね。この前に観たアメリカ戦はほろ苦い内容ですが、今日のところはまあまあ競り合っています。勝てるかもしれません。
   
 GK山根は187cmの長身で千葉所属です。このアルガルペ杯は、五輪とW杯に次ぐ権威のある大会だそうです。現在は風下に立っているアメリカ。後半になって本領発揮かと解説では言っています。今日のアメリカは前の時のような怖さがないですね。前にいた選手が見当たらない気がする。観たらあのワンバックはベンチでした。さっきの親善試合と違って、なでしこは海外大会でガチなので、緊迫感があって面白いですね。ここで、有吉に変わって上尾野辺投入。一進一退で0-0で前半終了。
 
 後半スタート。両チームとも交代なし。今度は日本が風下に立ちます。日本のアメリカとの対戦成績は1勝5分24敗でと言っていたら、やられました。日本痛恨の失点・・・0-1。GK山根のキックが相手選手に当たり、そのままゴールしてしまいました。痛恨です。若さが出たか、アメリカが狙っていたのかもしれません。キック練習しましょう。次の試合は福ちゃん登場かな。
 ここで阪口に変わって木龍投入。完全移籍でアメリカに行く選手です。山根は体が大きいからか、セーブ力は大きいようです。ここで澤に変わって宇津木投入。川澄ちゃんと大儀見に替えて、高瀬と岩渕真奈ちゃんを投入。ここで宮間主将~!! 正面長い距離のFKを蹴るが、伸びたのかGKソロ取れません。まさかブレ球? 日本 ゴォール!!! 宮間ゴール!★ 1-1。どうでもいいが、ピッチボードの「ガリガリ君」が気になる。ポルトガルでガリガリ君が売られているのか? このルルーという選手は脅威ですね。ワンバックよりもモーガンよりも怖い選手。ここでホイッスル。1-1の引き分けでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする