J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

三位一体という名前のクラブ8

2013-10-07 00:01:20 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 事例紹介コラムです。
 うーむ、大分さん。昨日、J2降格が決まってしまいました。前節で負けて、史上最速タイのはずが他のチームも負けて逃れていますが、実質は史上最速レベルかもしれません。当ブログでも昔の溝畑社長時代、その後の低迷から強い地域力で見事にJ1再昇格を果たした様を紹介してきました。特に1年前のJ1昇格時にJリーグからの借入金の返済が条件である中、県民から1億円の寄付金を集めきった事は記憶に新しいです。これも県民クラブとして、しっかり地域に根を張ってきた功績だと思います。スタジアム周辺中心だけの狭義のホームタウン意識では絶対にできない事です。
   
 報道によると、チーム再建の最低条件であるJ1残留を逃し、クラブは窮地に追い込まれたとあります。リーグ配当金の他、広告料や入場料の減少など大幅な収入減が予想され、クラブは来年1月までに約6億円の債務超過を解消しないと、J2クラブライセンスをも失う事になるとしています。
 クラブは'09年のJ2降格時に経営危機が表面化。その後は若手選手中心の編成で経費を半分に抑え、毎年1億円以上の収益を上げ続け、昨年に4年ぶりにJ1再昇格を果たしています。
 昨年、J1昇格の絶対条件であるJリーグへの借金3億円について、自主再建による完済を断念し、県民、経済界、行政に寄付を募集。さらに、4月には資本金約5億円の100%減資して累積債務約11億円を約6億円に減額する事を株主総会で承認。新たに3億円増資し、残る債務超過分3億円はクラブの利益から年約1億円ずつ解消するという再生策を決定。出資された県の税金4,000万円と大分・豊後大野・日田各市の計150万円は消滅。それでもまだ約6億円の債務超過。チーム人件費も約4億5千万円と、J1の標準十数億円には遠く及ばない状況で、元々無理な部分もありました。
 クラブは年内中に債務解消のスキーム案を公表する方針だそうですが、降格によって県民や企業の理解を得るのは難しくなり、増資の引き受け手探しも難航が予想されるとしています。

 J1大分は設立時の出資金だけでなく、'05、'10年にも県文化スポーツ振興財団がそれぞれ2億円を融資、'12年には「J1昇格支援金」として県が5,000万円を助成するなど「行政頼み」の運営体質とし、クラブの設立が日韓W杯試合会場を誘致したい県など自治体が主導したことも影響があったようですね。
 今朝のサンモニで張さんも口にしていましたが、けが人も多かったようですね。他クラブで出場機会が減っていた選手を補強したが、故障も相次ぎ最後までメンバーを固定できなかったようです。それにしても、現在1勝のみでホームでの勝ち星がない状態はファン・サポーターも許しがたいところでしょう。 「J1は想定以上のレベルの高さだった」と柳田強化部長のコメントも。

 こうして見ると、J2降格でやれ収入が減るとか、クラブライセンスがやばいとか言われているようですが、当ブログとしては必ずしもそうは思いません。来シーズン、ダントツでJを優勝すればまた県民から多大な支援を受けれるはずです。下げ潮は2013年シーズンで、また2014年シーズンは上げ潮になればいいのではないでしょうか。今度は6位からの無理のある昇格ではなく、文句無しの1位で行って欲しいものです。
 しかし、こうも思います。J1昇格プレーオフ制度は実施して良かったのかと。6位から無理に昇格したために、1勝しかできず早々とJ1を退散しなければならない事になったのは、必ずしも大分さんのせいではなく、こういうやり方を通したJリーグのせいもあるのでないかと。これも「観客動員のため」「スポンサードのため」という理由で。噂によれば、J1昇格プレーオフで獲得できるはずだったスポンサーが満足に獲得できなかったとも聞いています。真の実力による評価で、3位のチームが昇格していればまた違った結果になっていたかもしれません。そういうJリーグのまたもう一つの「過ち」かもしれない事が、2015年シーズンからJ1に訪れようとしています。これでいいんでしょうか。どんどん、どんどん日本サッカーがレベルダウンしていっている気がしてなりません。大分さん、来シーズン頑張って下さい。
J1大分関連⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20121126
 〃      ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20121014
 〃      ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091216
 〃      ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090706
 〃      ③:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090102

 〃      ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081104
 〃      ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081103

 話は変わり、今日J2の試合がありました。地元J2岡山は長崎とアウェー戦を行い、ドローに終わりました。その模様は明日。何でも、今日はガンバも神戸も負けたという大荒れの日だったようですね。

 更に話は変わり、フェイスブックを観ていたら、「FOOT×BRAIN」で2ステージ制について、「Jリーグ・大東和美チェアマンに問う!『J1・2ステージ制』緊急アンケート」を実施されています。記事の中には「2ステージ制を盛り上げる・・・」という部分もありましたが、マスメディアとしてのギリギリの意思表示や行動である事を感じます。
 この問題はJ1のもので、J2には関係ないと思っておられる方も多いと思いますが、J2クラブの目標はJ1昇格。J2では3位以下は違う扱いになっていますが、1位と2位は年間勝ち点数でのフェアな評価です。これから昇格していく国内トップカテゴリが、アンフェアで理想にほど遠い評価でいいのか、そこの部分ですね。
 当ブログでも先ほど、(ブログ記事の提示も含めて)回答しました。これはと思う方々にメールで告知いたしました。何件か転送していただいおたので、近々紹介したいと思います。フェイスブックをされている方、ぜひご回答ください。番組が楽しみです。
【SOCIAL×BRAIN】
 番組からの緊急アンケートです!
 先日決定した2015年から開始予定の「J1・2ステージ制」について、Jリーグ・大東チェアマンに直接聞いておきたい質問を募集致します。「意見」や「疑問」はもちろん、2ステージ制を盛り上げるための前向きな提案など皆さんのご意見をお聞かせください! スマホからはFOOT×BRAIN SOCIOアプリからご回答ください!
「FOOT×BRAIN」FBページ該当ページ:https://www.facebook.com/footbrain/app_359813290736050

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする