J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・214

2013-10-23 00:03:17 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV生観戦レポです。
 昨夜深夜にU-17W杯のベネズエラ戦が開催されています。何となく96ジャパンが完勝したとは聞いていますが、スコアまでは知りません。帰宅して楽しみにして観始めました。面白いです。U-17はCMが終わったらすぐにキックオフになります。国歌斉唱など余韻はありません。この試合で勝てば決勝トーナメント進出が決まります。先発メンバーはだいぶ変わったようです。何と8人スタメンを変えてきたようです。ベネズエラはアルゼンチンに次いで2位で、この大会に上がってきたようで、あのブラジルやウルグアイよりも力は上との事。でも第1戦でチュニジアに負けています。
   
 ベネズエラのカウンター攻撃には要注意との事。アジア予選のMVP、杉本選手(帝京大可児高、鹿島内定)が先発ですね。黄色い会津選手はベンチです。おっと早くも先制点。前半7分と早いですね。その杉本選手が決めました。日本 ゴォール!!! 杉本ゴール!★ 1-0。主将の渡辺選手(前橋育英高)がミドルを打つ。惜しい。96ジャパンは両サイドに注目です。日本は160cm代の身長が11人中6人と日本人らしい体格で戦っています。A代表より低いですね。でも、ポゼッションは強い。
 ありゃ、完勝にはずが決められた・・・前半17分、ゴール前で左右に振られて、一度ははずしてくれたのに決まってしまう。日本痛恨の失点・・・1-1。何かA代表の失点シーンみたいでした。さすが、南米予選2位の実力ですね。
 やっぱ日本はポゼッション強いです。ボール回しでベネズエラはボールを奪えません。相手の狭いエリアでもボールを回しています。ここでいい位置でのFK。ゴールのまっすぐ前の位置です。渡辺が蹴るがわずかにはずれました。相手もゴールに迫ってくるが、背丈で負けるからちょっとしんどい。しかし、やはりA代表や五輪代表と比べると面白さが違いますね。これが「馴染みがない」状態なのか。いくらサッカーで走っていても感動の密度が薄い。この試合はU-17だからしょうがないが、商品力という点で普通のJクラブではどうなのかと思う。やはり「選手はサッカーだけやっていればいい」という価値観は誤っていると思う。甲府さんは同じ思いですが・・・

 ん?今日は日本サポが少ないのか、声援が余り聞こえてきません。平日ナイトゲームだからなのか。ゴール前では南米特有の粘っこさが出てきます。UAEでのこの試合は開始時はまだ29度あったようです。まだ中東は夏なんですね。ここで渡辺のゴールが決まる。日本 ゴォール!!!渡辺ゴール!★ 2-1。2得点とも完璧な崩しで点を取れました。ベネズエラはもう足が止まったようです。日本の2点目でガクッときたのか。
   
 そして後半スタート。録画なので早送りしました。このチームで気になるのが、選手のうちでどの選手が東京五輪に出られるのかです。情報が少ないから、調べるのに時間がかかります。今日のGK阿部(新潟」ユース)が16歳だそうです。それから余り動きはなかったですね。後半30分過ぎにおっと、明らかにエリア内で倒されてPKゲット。ここを落ちついて渡辺がPKを決める。日本 ゴォール!!!渡辺ゴール!★ 3-1。ボールポゼッション率68%、およそ7割が日本です。おっと、ここで黄色い会津投入。吉武監督は終始「ボールを動かせ」と言っているようです。「96ジャパンの展覧会」というフレーズが出ました。まさに世界に売り込みをかけるチャンスです。「何でボールを下げるんだ」という吉武監督の声が聞こえてきます。ここでホイッスル。これで決勝トーナメント進出を決めました。2大会連続です。得失点差で首位に経ちましたが、練習試合で1-0で次戦相手のチュニジアに負けているそうです。頑張って欲しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする