J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう21 【J特】

2011-05-06 00:17:58 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたファジのホーム栃木戦に、ボランティアで行ってまいりました。受付前で、Mす井事務局長と少しだけ歓談。連休中、フロントスタッフの方々もいろいろと忙しそうです。
 今回の持ち場は何と、イベントテントです。当初はボランティアに不参加の予定だったのですが、予定が変わり急遽参加となったのですが、ちょっとその影響もあったのか、分担表を観てちょっとうれしかったかな。Aゲートはたっぷりやらせていただいたので、とても新鮮でした。ユニレプやがちゃがちゃの他に、今回は「ゲーフラを作ろう」コーナーもありました。
   
 一緒に担当した長女史は真面目で仕事をしっかりされ、とても助かりました。ゲーフラコーナーですが、園芸用のポールにフラッグ布(ロゴ入り)のセットで1回300円で参加できます。さて、一つやってみないとわからないという事で、お金を払って1ケ作る事にしました。さぁ、どんなデザインにしようか、あらかじめ知っていたら、黄色系のお笑いゲーフラにできたかも(それは無理か!)。考えた末に、昔天皇杯で黄色サポさんが担いできた黄色いゲーフラを思い出す。選手名がすんごく大きく書いてあったなと。確か「巌」(当時:山根選手)一文字。よし、これしかないという事で、デザイン決定。「廉28」です(笑)。
   
 この日は前座試合として、新しく発足したファジのユースチームと岡山県選抜チームとの試合があった模様。結果は3-1で勝ったとか。頑張って欲しいですね。
 さて、ゲーフラ作成コーナーですが、絵具かと思っていたら、ポスカでした。貴公子曰く「モデルにしたJクラブも、ずっとポスカだった」とか。塗ってみる。ひたすら文字を太くを心がけて。でも、なぜか色が乗らない・・・ 下のブルーシートへインクが逃げまくり・・・ こりゃいかんぜよと思う。とりあえず塗り終えて、縦看の上にサンプルとして立たせてみる。そこで、その立った状態で再びポスカで塗ってみると・・・ これがジャストフィット!! 下にインクが逃げないので、色が完璧に乗ります。おかげでまあまあの色に仕上がりました。

 issan登場。後からoketsu氏みゆうのママさん親娘。賑やかにやっていただけました。oketsu氏は何やら防水性のマニアックなカメラを持参。aoi氏登場「何ーか盛り上がっていないあじゃないすか」と。まあ、この時間だとまだ少ないすよと。
 「ゲーフラを作ろう」コーナーも試合開始時間が近づくにつれ、段々と賑わってきました。途中から5つあるテーブルが埋まってしまいました。皆さん、「何か写りが悪いなぁ」という表情で、ひたすらポスカを走らせておられました。そこですかさず当方が「ちょっと浮かして描くといいんですよ」と助言。やっぱ色の乗りが良くなりました。Oご夫妻ファミリー登場。15日の庭瀬の会の事を少し打ち合わせ。今回人数が増えそうです。

 県サッカー協会専務理事さん登場。OSS委員会の話をすると、どうもこの日に大東Jリーグチェアマンが来られるそうです。こりゃすごい。真の県民クラブになれるよう、実のある話をしていただいていたらいいなぁと個人的に思う。単なる巡回視察だったのかも。
 途中、休憩室でしばし遅い昼食。横で我々の会話に目を輝かせて聞く女性メンバーに気づく。FSSメンバーですが、普段はセレッソの熱心なサポーターだそうです。ボランティアメンバーの中には、普段はJ1とかのサポーターをやっている人が結構います。応援はそっちで、お手伝いはこっちででしょうか。

 ゲーフラ作りの参加者の中で、「TEAM AS ONE」のデザインを丁寧に描かれる方がいました。周りで感心していたら、横から「何でも、支援Tシャツなどチャリティーグッズを『1円も利益が出ないから』と一切扱わないチームがあるらしいよ」との話。どこのカテゴリかはわかりませんが悲しい話です。もし、それがJクラブであれば、社会貢献を理念とするJリーグファミリーの中にいる資格はないのではないかと個人的に思います。
 今朝の山陽新聞に、大東チェアマンの言葉として「各試合会場での募金箱設置など、震災復興支援活動については、『一過性で終わるのではなく、続けていくことで、サッカー界の連帯を示したい』」とありますが、この日の義援金募金箱君だそうです。いつものようにコンコースの総合案内にあったそうです。何か寂しそう。他の3ケはどこにいてはるんだろうか・・・
   
 正面広場では早い時間から、ファジ丸が愛想を振りまくっていました。ファジステージでは、フリースタイルフットボール「FREE STAR☆」のパフォーマンスが行われていました。横のコーナーでは、「サッカー検定」をやってます。初めて観ました。グッズ売り場では、この日にファジ丸リストバンドが販売されていましたが、すぐに完売。すごい人気です。他に、Jリーグの社員さん?やJ2栃木のスタッフ(フロント?ボラ?)の方が数名来られて、視察をされていました。

 ゲーフラ作りコーナーも試合開始1時間前くらいが一番活況でした。ポスカが不足してくるくらい。全体的にはポスカではなく、手間がかかりますがアクリル絵の具にしたら、仕上がりも段違いに良くなり、参加者も増えるかもしれません。その場で作らずに、材料を持って帰られる人も3分の1くらいおられましたね。貴公子氏から「チーム頑張れみたいな見本を」と言われたので、もう1つ「ガンバレ FAGI」を作りました。今度見かけたら、当方の作品です。

 この日はRSKラジオの生中継の音声が会場にも流れていました。その中で、前回ゲームキャプテンを務めていたレン選手の事が話に出ていました。解説の人が「当たり前のことが当たり前にできる選手との評価」と説明していました。でもこの日はキャプテンは一柳選手だった模様。
 試合結果は0-2から2-2のドローで終える事ができました。詳しい内容は他の方のブログ等をご覧ください。前半の流れで0-2で惨敗していたら、同期でどうしてこんなに差がついたのだ・・・とかいろいろと疑問・意見が起こり、当ブログにも「栃木スタイル」などの問い合わせが来ていたかもしれません・・・とにかく負けなくて良かったですね。
   ファジサポおやこ。-あいさつ
 試合後、撤収作業をしていると、アメフト姿の学生さん達がPR活動をされていたそうです。「第25回記念瀬戸大橋ドリームボウル アメリカアンフットボール試合 in OKAYAMA 2011~東日本大震災復興支援~」がカンスタで開催されるそうです。去年まではセリオカップの大会で、役員のDY氏によれば、関学対京大のカードはなかなか無料では観られない好カードとの事。5/22だそうなので、皆さん興味があればどうぞ。
※画像を、松ちゃん君とろんぱ氏からいただいております。

J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位: チアゴ選手 / 2位: 該当なし 
主なコメント:すべてチアゴ選手
寝ても覚めても・issan:文句なし。2得点に異論はないと思います。これからガンガン点取ってください。
松ちゃん君:万全のコンディションで90分間出場出来るようになると、これからも楽しみです。
kuri氏:最悪大敗ゲームを引き分けに持ち込んでくれた。
Oご夫妻:栃木の連勝を止めたファジの救世主
Ko氏:やっぱり得点しれくれたから。ゴール前は、落ち着いていたと思います。
シマカズ氏:2ゴールしたのと、負けから引き分けに持っていった感じですね。
Muukun:体のハンデを抱えながらも、2ゴールを決めたのは素晴らしい! これからもファジのスーパーサブとして期待大!
U氏:負け試合をナントカ引き分けに持ち込みました。ですが、中盤の構成はまだまだです。戦術チアゴにならないように頑張って欲しいものです。
雉人・F原氏:何と言ってもゴールでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする