J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

吉備ファジ会

2011-05-18 00:54:18 | ファジ・地域のサポーター活動等

 15日日曜日、岡山市庭瀬にある本町公民館で、「吉備キビファジアーノ」が開催されました。今までは、地区内の居酒屋さんで開催していましたが、今回から地元の公民館と、更に地域密着した形になりました。当方のイメージでは、J1山形の地域ごとにある後援会組織を思い出します。いつかあそこまでいけばいいなぁと。
 
 庭瀬駅に降り立つ(正式にはgermanee氏に下ろしてもらう)。目の前の頭上には、地元・妹尾選手の横断幕が見えます。さて、ここからがわからない(笑)。道行く人に聞くが、はっきりしない。こっちの方向だと思い、歩いていくと、サッカー協会のジャージ姿でチャリに乗っている見覚えのある方登場。専務理事さんです。同行して到着。途中、妹尾選手のご自宅とOご夫妻のご自宅を教えてもらう。へぇ~ここなのかと・・・
   
 到着しました本町公民館。噂のファジ応援自販機が燦然と輝いています。デラックスな建物です。木造で、蔵作りで風情のある和風建築です。当方もいろいろ地域の公民館を観ましたが、ゴージャスです。ここは新しいなぁと専務理事と顔を見合わせる。
 中に入ると、すでにOご夫妻ほか参加者の方々がおられます。正面には関所であるOご夫妻娘さんが待ち構えておられます。公民館の中を観ていく。中もゴージャスです。しかもファジだらけ。MDPやらのぼりやらあちこちに。当方もいろいろと地域の公民館を見ましたが、こんなにファジアーノばかりの空間も珍しい。
   
 参加者は全部で16名。一挙に増えました。やはり、居酒屋と比べて参加しやすいのかな。顔ぶれもバラエティです。地元の禅寺の和尚さん。ヘアーサロンの先生。妹尾選手の同級生という女性などなど。今回はかくして、吉備キビファジアーノのスタート。Oご主人が司会です。まずは東日本大震災の復興等で全員で黙祷です。初めに専務理事のご挨拶。続いて、副会長であるY田氏の乾杯のご発声。歓談スタート。
   
 歓談に入ってからすぐに自己紹介。この会では長くなく、普通の時間です。当方もオブザーバーとして挨拶させていただきました。ろんぱ氏親子でユウキ君もしっかりした挨拶。お父さんは、「魂を込めて10番ゲートで応援しているサポーターです」と熱いご挨拶。最後に専務理事が長いご挨拶。今回、初めて録画DVDを視聴しましたが、一番観たかった栃木戦は、不具合でどうしても映らず、代わりに負け試合である京都戦を観ました。
   
 今回、司会&運営を担当されたOファミリーが大活躍です。エコキャップを集めて、ホーム試合の時にエコステーションに提供したいという話。そして、はずれ無しのくじ引き大会です。負担金の余剰分でグッズを買われたそうで、一番高価格のバッグからノート類まで、どれが当たるか楽しみです。そして何と、妹尾選手のサイン色紙は、ユウキ君の手に。いいなぁ。
 最後に募金箱のPRです。こちらの会でもファジ応援募金と東日本大震災の義援金箱の2つ。どちらもファジアーノに提出されます。閉会してから、Oご主人とお金を数えました。ファジの方が若干金額多かったかなぁ。
   
 いろいろとお話できて楽しかったです。庭瀬出身で現在広島に単身赴任中の小氏と、しばしJ1の1位2位対談です。アンケート用紙もありました。Oご夫妻が取りまとめて、クラブに提出されるとか。何というか、ご婦人パワーで極めて段取りが良く、大変お世話になり、楽しく過ごさせていただきました。
 ふと、この会は地域の後援会として一皮むけたなと今回思いました。1年半ほど前にこじんまりとスタートしましたが、今までは浅口の事例など当方も運営のお手伝いをさせていただきましたが、もう大丈夫でしょう。Oファミリーを中心に、地元の方々でしっかり運営できると思います。今後は1オブザーバーとして、のんびり楽しませてもらえたらと考えています。それと、次の地域が出てこないかなと気にし始める・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする