J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手・現場の声2

2006-10-15 00:58:07 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 選手の声という訳でもありませんが、J1のG大阪の遠藤選手が肝機能低下だそうです。積み重なった披露が原因だそうですが、「肝炎の疑い、今季絶望も」という報道もあり、結構大変みたいですね。発熱と頭痛があり、病院で再検査。肝機能の数値上昇が認められ点滴による治療を受けたとか。「疲労の蓄積によるものと思われる」との診断で、16日に再検査を受けるそうです。肝炎の場合は、最長で約2カ月の安静は必要で、今季の試合出場は絶望的になるようです。
 今年は遠藤選手もハードだったと思います。W杯のあとも確かアジアCLやA3とかJのレギュラーシーズン、代表と3.8日に1試合している計算になるとか。
  
 ガンバ大阪公式サイト:http://www.gamba-osaka.net/

 病気といえば、2002年W杯に涙を飲んだ高原選手のエコノミークラス症候群、J1清水の兵働選手が甲状腺機能障害で欠場というのもあります。
 「肝炎」でググってみると、「ウイルス肝炎には急性と慢性があります。急性肝炎とは、初めて肝炎ウイルスに感染して発病した場合をいいます。発病しても治癒しやすく、抗体ができる一過性の感染。肝炎の原因は様々であり、ウイルス、アルコール、薬物、自己免疫性などがあげられる」とありました。
 ん?アルコール性? このアルコール性という言葉にドキっとする人もいるんじゃないでしょうか。遠藤選手のはウィルス性ではないかという事ですが、インドではなく、日本のどこかで感染したのではないかと言われています。
 私も先日健康診断に行ってきましたが、お医者さんからお小言を拝聴しました。内容はヒミツです(苦笑)。私のまわりの仲間にもいろいろといます。昔、酒で体を壊してダメージが残っている人、仕事が激務でポリープ(良性)がいくつも胃にできてるが何もできない人、やはり健康が一番ですね。
 そういえば最近は「メタボリック症候群」というキーワードをよく聞きますね。その時にも話に出ました。
 またググってみました。
・内臓脂肪蓄積の可能性(腹囲): 男性:85㎝以上、女性:90cm以上
以下のうち2項目以上が該当すれば症候群・・・
・高脂血症(中性脂肪値): 150mg/dl以上
・低HDL(善玉コレステロール)血症 : 40mg/dl以下
・高血圧 : 最高130mmHg/最低85mmHg以上
・高血糖 : 空腹時血糖>110mg/dl、HbA1c>5.6
 内臓脂肪型肥満に加え、高血圧・高脂血症・高血糖が複合していると、心臓病や脳卒中の危険が高まるとの事です。「肥満」「内臓脂肪」という言葉にドキっとする事が増えてきました。それに加えて「アルコール性」の肝炎。皆さん、健康を意識してお酒の飲みすぎに注意しましょう(私も)。休肝日を設けて。
 今日は、最後はなぜか保健の時間になって終わっちゃいました。そうそう、遠藤選手お大事に! また元気な姿を見せて下さい。
 それと、全社・・・ファジ敗退したそうです。やはり他の地域のライバル達もパワーアップしていっているのか・・・・気持ちを切り替えてあと2試合ブッチギリましょう! 応援に行かれたSOULTEE(コディ)さん、けんけんさん、秋田から気をつけてお帰り下さい。 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする