みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

虫退治と野菜大量収穫 by 新人 Y.K.

2020-11-14 17:58:52 | Weblog

先週、立冬を過ぎたというのにここ何日か暖かいですね。

今年は大きな台風も来ず、この暖かさで野菜の成長は著しいのですが、虫が野菜にたくさん取り付いています。白菜はレース状に虫に食われてボロボロに・・・。

そこで今日のお題のひとつは虫退治。

防虫ネットを外して目を凝らすのですが、なかなか見つかりません。

ダイコンサルハムシやヨトウムシをやっと見つけて水と油を入れたバケツに入れます。

こちらは大根の収穫風景です。

こちらはたくさん繁っている春菊の収穫風景です。

たくさん収穫したのですごいことになりました。これ、ほんの一部・・・。

自宅に持って帰ってきたら量が多すぎて果たして食べられるかどうか自信なくなりましたが、サラダで食べてもとても美味しいようなので、今日早速いただきま〜す!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所付き合い byくろ | トップ | 久々の畑 by ラッコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春菊 (テツヲタ)
2020-11-16 07:59:48
大漁でしたね。
我が家はご近所にお分けして、昨日は鍋にして、半分ちょっと消費しました!
返信する
豊作! (高橋有希)
2020-11-20 18:35:14
春菊の量がホント、凄かったですね。まだまだたくさん収穫できるような収穫をしていただいているので、当分、春菊尽くしの日々になりそうですね!作業お疲れ様でございました。
返信する

コメントを投稿