みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

堆肥場

2011-01-17 13:06:14 | Weblog

農閑期を利用して堆肥場を改装してみました。

皆でせっせと集めた落ち葉を堆肥にすべく山のように積み込んである場所なのですが、切り返しを
しやすくする為に2槽式にしてみました。

まずは切り返しを兼ねて落ち葉堆肥を片側半分にうず高く積み上げます。
落ち葉は予想以上に堆肥化してました。

最初は壁材にコンパネをと考えていたのですが、地主さんのご厚意でトタン板を使わせていただきました。
このトタン板というのは畑では雨よけ等、結構役に立つすぐれものです。

杭でトタン板を留めただけの簡単な物ですが、落ち葉を完全に堆肥化する為に、
これから何度か切り返しをした方が良いので、多少は作業がやりやすくなると思います。
雨が降らないので乾燥防止の為、ビニールシートを掛けて「出来上がり」

・・・ 余談 ・・・

朝 畑に着いたら、地主さんが小枝でシイタケのホダ木を一本一本「トントン」と叩いていました。
「何してるんですか?」って聞いてみたら、
「こうして叩いてやるとシイタケ菌がビックリして目を覚まし、早く出てくるのよ」・・・・

・・・妙に納得・・・・・

by 音次郎

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬大根のたくあん漬け  ... | トップ | 干し野菜マイブーム by ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (高橋有希)
2011-01-17 19:34:38
音次郎さん
堆肥場が一気にレベルアップしましたね!
すごいです。便利そうです。
ありがとうございました!
それにしても、椎茸菌がびっくりして起きるとは。。。。想像するとカワイイ♪椎茸菌、起きろ~起きろ~
返信する
本当にすごーい! (ミーチェル)
2011-01-19 12:49:13
音次郎さん  
本当に素敵な堆肥場を作ってくださってありがとうございました。 
切り替えしもできてとっても機能的、流石です。 
これからもよい堆肥を作ってよい畑にしていきましょう~ 
早くみんなも見てみてね! 
返信する

コメントを投稿