ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

《紫ルエリア》 

2024-09-08 | 花 木 草
近所の Kiさん宅で 見かけた「ムラサキ ルエリア」です。

《紫ルエリア》 キツネノマゴ科 
    別名:ルエリア・テューベローサ   中央アメリカ原産
    ナス科のような青紫色の花 一日花で 次々と 6月頃から開花



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《黄花コスモス》 ≪ランタナ≫ | トップ | 「パリ・パラリンピック」も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付かせていただき・・・ (ひげ爺さん)
2024-09-08 08:29:27
ごんちゃんママさん、こんにちは。

いつも季節の花を見せていただき、ありがとうございます。
ひげはめっきり散歩の回数が減り、今どんな花が咲いているのか分らなくなっています(笑・汗。

今回紹介していただいた《紫ルエリア》、ひげは「ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)」だと思っていました。
花はよく似ていますが、《紫ルエリア》の方が、葉の幅がいくぶん広いそうですね。
先にひげのブログに「ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)」をアップした時、
間違って《紫ルエリア》も載せていました(先ほど消去しました)
気付かせていただき、ありがとうございました。
返信する
こんにちは。 (ごんママ)
2024-09-08 13:54:20
(ひげ爺さん)さん、こんにちは。
いつも 素敵なブログ、 内容が豊富で 毎日 楽しみに拝見しております。

今回の 「ルイラソウ」 葉っぱが いくらか細め・・
柳葉ルイラ草と 紫ルイラ草との 相違点 、いつも悩んでしまいます。
(ひげ爺さん)から、コメント頂けたとは 光栄の至りです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事