ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

《ツリバナ・吊花》 ≪コンロンカ≫

2024-06-29 | 花 木 草
《ツリバナ・吊花》ニシキギ科
青い実が たくさんぶら下がっています。

11月頃、実が赤くなり 赤い種が 出来るそうです。
その頃 又 観察します。



≪コンロンカ・崑崙花≫ アカネ科 
名前の由来:白くなった葉を、中国の ‘崑崙山(こんろん)に 積もった雪’ に 見立てた
別名:ハンカチの花 「白い葉は  ‘がく苞’ で、黄色い小さな花ですね」




このお宅の「コンロンカ」毎年 可愛い花を付けます。
育て方が いいのですね。
我が家も この花を 地植えで 育てた事がありますが、 いつの間にか 消えました。😥
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪リアトリス≫  ≪西洋ニンジ... | トップ | ≪ルドベキア≫  《紫ルエリア》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事