ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪スイフヨウ・酔芙蓉≫   雷雨の到来

2024-08-08 | 花 木 草
以前 この花が好きで 庭木として 購入しました。
当時 70cm程でしたが、 翌年には 2mの高さになりました。
更に 成長して お隣まで届くようなってしまい、これは まずいと
思い切って 根元から伐採しました。
根っこが しっかり張って・・・苦労しました。😥
以来、この木を見ると 辛く 寂しく思います。


昨日の午前中、珍しく曇り空・・なんとか歩けました。
こちらの「酔芙蓉の木」 空き地に 植えられていますので、いつまで楽しませてもらえるかしら。
咲き始めは 白、(咲き始めは 残念ながら見られませんでした。)
午前10時過ぎていましたので、中央部が 赤くなってきましたね。



夕方の4時頃、全体にピンク色に 変わってきましたよ。



≪スイフヨウ・酔芙蓉≫ フヨウ科
「午前10時頃の白花」と 「午後4時頃 ピンク色」になった花です。 
夕方には 酔いが 回って 更に 赤くなることでしょう。
翌朝には しぼんでしまい、前日の 赤く しぼんだ花が  残っていました。。  一日花とは、惜しいですね。 
名前の由来 : 「酒飲みの顔」が 赤くなってくる事に 例えて 「酔う芙蓉」と付けられた。

以前、庭に植えた「酔芙蓉」 アップ済みです。





埼玉県の当地、昨夜 6:00~7:00 かなり長い間 雷雨の到来となりました。
6時頃 暗くなって、正に ゲリラ雷雨・・・ かなり長い間  雷が鳴り響き、
後半は  近くで ゴロゴロ・ピカピカ  怖い思いをしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は≪立秋≫です。 | トップ | ≪モミジバ アサガオ≫  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事