ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

「高砂百合」

2024-08-12 | 花 木 草
8月になって あちらこちらで、見られました。
ラッパ形の 白い百合、元気が出ます。

≪高砂百合・タカサゴユリ≫ ユリ科 
別名:細葉鉄砲百合(葉が細いので)、台湾百合 
台湾原産  「高砂・たかさご」:原産地 (台湾の地名)
特徴は、花に 薄赤紫の 筋が入っている。
    花の咲く時期は、8月。




    
       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪キン ミズヒキ≫  パリ五輪... | トップ | 自然観察公園で「継子の尻拭い」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2024-08-12 09:40:25
猛暑の中、咲いていると清々しいですね。ここら辺では「鉄砲百合」と、呼んで
います。まだ暑さ真っ只中ですが、秋へ
一歩近づいたのかなぁと、思わせてくれる
花ですね。
返信する
こんにちは。 (ごんママ)
2024-08-12 11:42:33
(etegami0101)さん、こんにちは。
毎日 暑いですね。
行かれる時は、自然観察公園の遊歩道 20~30分 歩いています。
それ以外は 家に おこもり状態ですので、アップ画像がなくなり、仕方なく 自転車で 近所を 走ってきましたら、あちらこちらで この「百合」を目にしました。
返信する
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-08-13 07:19:18
この百合、綺麗ですよね~~
私も近所でよく目にします
細い葉が楚々として美しいですね
家の庭で育ててみたいのですが、球根?が
なかなか手に入りません
手に入ったら育ててみたいと思っています
返信する
お早うございます。 (ごんママ)
2024-08-13 08:29:46
(korekaranowatasi)さん、初めまして!
なんとも 美しい姿、この時期見られて いいですね。
私も 球根 探してみましたが 、入手 困難でした。😢
以前 こぼれ種? から 思いがけない所から 芽を出し花が咲き 喜んでいましたが、翌年は芽が出ませんでした。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事