ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪西洋ジュウニヒトエ・西洋十二単≫  別名:アシュガ

2020-04-23 | 花 木 草

≪西洋ジュウニヒトエ≫ シソ科   ヨーロッパ原産  別名:西洋キランソウ、アジュガ 
名前の由来:花が 咲いた様子を 昔の お姫様が 着た「十二単(じゅうにひとえ)」に 見立てて
野生種 で 白または薄い紫の似たような花は みかけませんが(こちらを十二単とよぶそうです)

園芸品種の「西洋十二単」が 花壇で よく見かけます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪スズラン・鈴蘭≫ ≪スズラン... | トップ | ≪ダッチアイリス≫の仲間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2020-04-23 22:52:51
アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)私も大好きな花です。
最初はアジュガ=ジュウニヒトエと思っていたのですが、日本原産のジュウニヒトエという別の花があるようなので、最近やっと区別するようになりました。

私がこれを知ったのは、群馬大学関係の「植物園へようこそ!」というホームページです。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
どうでも良いことですが、ご参考まで・・・

また、私のブログでも植物名などおかしいところも多いかと思いますが、お気づきのことがあればご遠慮なお知らせ下さい。(まさ)
返信する
十二単 (ゴンママ)
2020-04-25 10:13:21
(まさ)さん、コメントありがとうございました。

「十二単」と覚えていましたが、ご指摘ありがとうございます。

早速、訂正させて戴きます。
教えて戴きまして ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事