迷建築「ノアの箱家」

ひょんなことからNOAに選ばれし者として迷建築「ノアの箱家」に住むことになったKOKKOの笑ってあきれる自宅建築奮戦記

門竹

2011-12-31 21:47:51 | 竹取物語(仮題)

ボロボロの身体

夏以降、本当に辛かった。

平日は仕事の上、休日出勤の多さ。

土日は工事か明石の叔父の看病や引越し準備と大掃除。

普通なら休みの日に、私は肉体労働を続けてきた。我ながらよ~やるの~。

ゴロンとできた日は2日ぐらいか。

いつも、「休みたい。」とボロボロの身体がしきりに訴えていた。

が、ただでさえ、今年の工事の歩みは“亀”だ、休むなんてとんでもない!!

というわけで、紅葉の山の中に在りながら紅葉を眺めてぼ~っとするでなし、朝靄を眺めて見とれる暇もなし、ツキノワグマ事件以降山歩きもしなくなったし(第一、膝を痛めているから歩けない)で、ただ就寝する以外は工事するだけの「ノアの箱家」生活であった。

お楽しみの“水仙ロード計画”だって、昨年掘り起こした球根植えを夜明け後から出勤するまでのちょっとした時間にするものだから、いつも時間にせっつかれ、畑作業もろとも、楽しむどころの話ではなかった。身体がオートメーションで強制的に動いていただけの感じがする。

でも、来年はきっと楽しむゆとりが出てくるだろう。ゆったりした時間の流れの中で沈思黙考といきたい。

 

年貢納め

昨日は、我が家の青少年の友達がまたもややってきて、一緒に竹を切り出し、4本。

彼は竹の伐採は初めてだったらしく、面白がっていたが、全長8mの竹ともなると、20㎏はあるので、それを担いで家まで運ぶのは、

M君:「ちと、きついっす。」

KOKKO:「でも、それを私は一人でやっているのよ。そしてこれからも一人でやっていくのだよ。」

M君:「おばちゃん、よ~やるわ~。」

疲れ切っていたので、昨日は、竹を屋根の上まで運んで終了。

セッティングは大晦日になだれ込み。

今日は、夜明け前から中央市場に年末の買出しに行き、その足で工事資材をコーナンへ買いに行く。帰宅は昼前。

正直言って竹のセッティングをやりきる体力的自信がなかった。とにかく、疲れ切っていた。

「でも、KOKKO!! これしないと、一年は終わらないでしょう? 新しい年は迎えられないじゃない! 頑張れ、KOKKO!! あと一息だ!!」

自分で自分を鞭打ち、日暮れまでのタイムリミットを意識しながら頑張った。

中庭の竹の剣山(井戸状の穴)に突っ込み、四方からロープを引っ張って固定。しかし、一人で竹のバランスをとりながら固定するのは結構時間がかかり、イルミネーションのセッティングも含めて、2時間もかかってしまった(次回からは1時間もかからない)。

しかし、井戸?のおかげで、竹は倒れようがない。我ながらナイスアイデア!

ちと、悦に入りながら竹を眺めるKOKKOなのであった。

                  

                      今回は、前庭ではなく、中庭から天空に向かう“門竹”。依代。

 

 

                     

“門竹”の夜。村人からは、「イルミネーション好き。」「変わった趣味の人」と思われている。しかし、私が本当にやりたいことは、これではない。一気にやると、どえらいことになってしまうから、今は人ウケするやつでいくのが無難な訳なのでありまして、ハイ。


 

 


最新の画像もっと見る