迷建築「ノアの箱家」

ひょんなことからNOAに選ばれし者として迷建築「ノアの箱家」に住むことになったKOKKOの笑ってあきれる自宅建築奮戦記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊、現る!!

2014-07-15 20:43:59 | 高槻の観光案内
クマ、現る!!


大阪府で初?のクマ捕獲 豊能町の山中、他府県から繁殖目的で移動か 2014.6.19 18:32

捕獲されたツキノワグマ=大阪府豊能町(府提供)
19日午前9時ごろ、大阪府豊能町野間口の山中で、仕掛けられていたイノシシ捕獲用の檻(おり)にツキノワグマ1頭がかかっているのを、府猟友会豊能支部の会員が発見し、同町に通報した。


・・・・・・・・・以上の記事が新聞に記載されたのは6月のこと。
そのクマは、5月に茨木の上音羽で目撃されたクマと同一熊物かどうかわからないままだった。だが、地元では、「もうこれで一安心」の空気が流れていた。
だけど、怖がりで疑い深い私は新たに登山用のソーラー・手回し両タイプ充電の携帯ラジオを購入し、そいつをガンガン鳴らしながら山道を歩くことにした。城山や明神岳が好きだからである。
そして、またしても、昨日の夕方、樫田の我が家の裏、嵐電の旧車両に住んでいるしげちゃんの駐車場で、しげちゃんが熊を目撃したのであった。
そのクマは小ぶりの熊だったらしいが、しげちゃんと遭遇した後、斜面を降りて西浦の方へ去って行ったという。
そのあたりは、2年前三軒隣に住んでいるM氏が遭遇し、追いかけられて逃げたという城山の谷筋にほど近い。どうやら、黒柄山から城山にかけての地域は熊の生活圏にされてしまったようだ。
我が家の玄関先には柿の古木が2本もあるので、ある朝起きたらクマと遭遇してしまう危険は充分にある。しげちゃんの電車とうちは100メートルも離れていない。あんな表通りというか自動車道にも堂々と現れてくるなんざ、熊もたいしたものよのう。
以前、父の住む近江今津の隣家にクマが入り込んで冷蔵庫を荒しているのを地元猟友会のメンバーが射殺したことがあった。
あたしのコンテナにもクマが入り込んであたしを襲い、それを猟友会のメンバーが退治しようとして誤ってあたしを射殺・・・オーマイガッ!! 
恐怖心はどんどんどんどん嵩じていき、もはや妄想と化してきた。
おっかないよう~!!
コメント