迷建築「ノアの箱家」

ひょんなことからNOAに選ばれし者として迷建築「ノアの箱家」に住むことになったKOKKOの笑ってあきれる自宅建築奮戦記

全国コンテナハウス居住者連絡会

2011-03-08 06:02:13 | コンテナ

コンテナ同志

あらまあ、こんなにたくさんコンテナに住んでいらっしゃる方があちこち隠れて(?)おられたものだと最近とても感心している。

日本ブログ村むらに「コンテナハウスで田舎暮らしをしよう」というブログがあって、相互リンクを貼っているが、2週間ほど前から千葉の海沿い辺りのどうやらサーファーだと思しき夫妻がコンテナハウスのブログを掲載し始めた。「KIKUCHI BACE」http://ameblo.jp/kikuchibace/

こちらは、正居ではなく、どうやら「海の家」のような印象だが、モニュメントなどを作って楽しんでいる様子がいい。

おお、この調子なら全国コンテナハウス居住者連絡会(正式名称:蚤の会・・・違法か合法かは問わない、自分の土地に自分の責任でコンテナハウスを建てて住んでいるというのが唯一の条件)なんてのをホントに作れそうだなんてうきうきしてきた。

この間は、千葉のリゾートマンションに住んでいるという人から一宮の海岸近くでこんな物件が出ているとコンテナハウスに関するコメントがあった。

一宮と言えば、知人の写真家T氏が以前住んでいたので何度か行ったことがあるが、風が結構強かったと思う。海の潮風でコンテナが傷んでいないか気になったが、390万円で140㎡の土地付き。

外房のここまで来てわざわざコンテナハウスに住もうという御仁がいたら、何をやって生活していくのだろう?らっきょうと落花生とさつま芋を作り、魚を釣って・・・。

とにかく、その御仁とも連絡を取り合えたらいいなあ!!

お~い!!

あたいたちはどうせ蚤なんだ。力を合わせていこうじゃないか。

蚤の皆さん方、この指とまれ~!!

というわけで、本日から、名前を“蚤付き病的苔KOKKO”と名のることにした。

 

さて、近いうちに長野県内の蚤に会いにいくことになった。

同志だから、勿論コンテナさんである。コンテナ居住者というよりも、コンテナさんに会いに行くのだから、私はもうコンテナフェチというか、犬の飼い主が「うちの子」と犬を呼び、町で行きかう他人の犬にまでデレ~ッとしているのと同じ状態かもしれない。

とにかく、長野県のその蚤は、なかなかカッコイイコンテナに住んでるようなのだ。

以前紹介した「EX-CONTAINER」吉村靖孝氏)にもなかなかスタイリッシュなコンテナ建築が載っていたが、ネット検索したら・・・

他にも!!!  一杯あった!!!

建築確認対応型のJIS規格コンテナを使えばそれらは都市部でも充分実現可能だが、自分で建築士の資格を取って建築するなら話は別だが、業者任せにする場合、費用は業者が謳っているほど実は安くはない。

貧乏人の私にとっては、あくまで目の保養。

それよりも見捨てられている中古コンテナを生かす方法を考えたい。いや、王族Bライフの蚤付き病的苔KOKKOちゃんは、いやでも考えていかざるを得ないんである。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。