平成25年5月17日(金)、myブロンプトンの走行距離が4,500キロ間近に・・・前回、タイヤ交換から1,500キロ走行ということで、前後輪のローテーションを行いました!
純正ケプラータイヤしか知りませんが、私としては、途中でローテーションして3,000キロ走行したあたりで前後輪とも交換しようと思っています。
今度、交換するときは、6,000キロになります。
次のタイヤ交換の時は、一度コジャックにしたいですね・・・走りが軽くなりそうなので。
前後輪を外す・・・
狭い場所で悪戦苦闘するこに・・・
すでにタイヤ交換の方法を忘れています(笑)。どうだったかな?いつものアバウトでやるか・・・
またチェーンテンショナーの取り付け方がわからなくなりそう(泣)・・・
今日は、本体を逆さまにしてやることにします!
自作のハンドル固定台座が活躍しました。
思い出しながら・・・でも結構覚えているものですね。
まずは、後輪から・・・
チェーンを外したときのテンショナーの位置関係を覚えておくと迷いません。
エクステンションチェーンを外してからテンショナーを取り外します。
私は、ブレーキシューを一つ外して後輪を外します・・・空気圧を抜いてもいいのですが。
後輪を外します・・・
そして、前輪も外します・・・
これで、前後輪とも外れました・・・
ここからは、タイヤローテーション・・・
前後タイヤの摩耗状況・・・
左が前輪タイヤ、右が後輪タイヤです。写真ではよくわかりませんが、明らかに後輪が摩耗しています。
近頃、後輪の空気圧が5日で半減します。小さな孔が開いているようで、パンクです!
ついでにパンク修理も・・・バルブの根本でしたが、これで何とかなりそうです。
後輪スプロケットには、沢山のゴミが巻き付いていました・・・清掃、ワックスもやりましよう!
キレイになりました・・・
後は、タイヤを前後を交換して、元に戻すだけ・・・先に後輪を戻しました。
そして、前輪・・・
ひっくり返して・・・myブロンプトンのタイヤローテーションは完了!
これまで、失敗の繰り返しでここまで来ましたが、やはり、人間は失敗しないとダメですね。
ここまでの作業時間は、1時間30分ほどでした。
終わってみれば、楽勝(笑)!
ホント、キレイになりました・・・