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ブロンプトン「オーナーズマニュアル」より・・・

2013年05月10日 | ブロンプトンraw

 ブロンプトンの消耗部品に関する定期交換の目安が「オーナーズマニュアル」に示されています!

 これによると、消耗部品ごとに大変こまめに交換する必要がありそうですが、文章を解読すると、「転ばぬ先の杖」的なところもあります。

 また、カスタムしてる部品は対象外です。あくまで純正ブロンプトンの話です・・・

 M6Lrawカラー2011年製ブロンプトン・・・

 ○ アルミ部品

   ・ヒンジ固定金具、ハンドルバー、チェーンセット、シートピラー、ペダルは約8,000kmごとに・・・

 ○ ギア、チェーンテンショナー

   ・チェーン、スプロケットは、およそ3,200~4,800km走行ごとに・・・

 ○ ブレーキケーブル

   ・有効年数はないが、およそ6,400km走行ごとに・・・

 ○ ギアケーブル

   ・ブレーキケーブルと同じ、およそ6,400km走行ごとに・・・

 ○ ブレーキパッド

   ・溝の深さが1mmかまたは溝が見えないところまで消耗した場合に・・・

 ○ タイヤ

   ・タイヤの溝がなくなるなど、タイヤが摩耗してしまったら・・・  なるほど、当たり前(笑)。

 ○ ダイナモライト

   ・電気ケーブルは組立折り畳み動作で摩耗するので不具合がある場合に・・・

  サスペンションブックとブッシュ

   ・年に1回摩耗点検を行って、亀裂がある場合に・・・

  車輪リム

   ・リムが摩耗すると、左右いずれかのブレーキの当たり面に印が現れる。この段階で・・・

 

 短くまとめると、以上のようなことになります。

 

 私の場合、カスタムをしている関係で、アルミ部品、サスペンション、チェーン等は、ほぼ8割方は交換済みです。

 タイヤは、3,000km走行したところで前後輪とも交換しましたが、摩耗は明らかに後輪の方が大きいので、今度からは、1,500kmでタイヤのローテーションを行う予定です。

 タイヤは純正ケプラーなので、タイヤの種類によって異なるでしょうけど・・・

 やがてmyブロンプトンの走行距離が4,500kmに達しますので、近々ローテーションです・・・

 

 しかし、ブロンプトンは、消耗部品の交換も含め、いろいろお金のかかる厄介な子どもです(ひきつった笑)・・・

 

 

 皆さん、大切に乗ってあげましょう!

 

 


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