かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

美味しかった!雪中梅・・・

2011年11月21日 | Weblog
平成23年11月19日~20日
嫁いだ妹の住居に、寿司とお酒を持って押しかけた。
父が亡くなり間もなく5か月・・・
父の遺品の整理やら片付け、清掃まで、骨身も押しまず、あま市から四六時中来てくれる妹に、感謝の気持ちと、
お礼にはならないが、自分を納得させたくお邪魔した。
(本当はかえって迷惑だったかも??)
19日夕方5時ごろお邪魔し、妹始め・旦那と娘さん・娘婿さん・そして姪っ子さんの6人で、にぎやかな、
パーティーが始まった。


1升の「雪中梅」も宴会が終わるころには、残り少なく・・・・
勢い飲んで約8合を旦那と私たった二人での飲んだことになる。
宴会後は大麻雀大会である。ルール・規則・一切なし。
「ポン・チー」OK・・何でもいいから揃えば「ロン」・・ととっても楽しいルールでつい本気になってします。
(麻雀なんて10年来やってない・・)
結局一番成績が良かったのは、幼稚園児の姪っ子であった。(くやしい~~~~!!)
気が付けば午前0時、もうお休み・・ってことで、お泊りさせていただく。
お酒と麻雀のせいか、床に入ると同時に熟睡。

平成23年11月20日
ぐっすり眠った朝7時に起床
朝食をよばれ、ご馳走さまの挨拶とともに、午前8時妹宅を後にした。
天気も良く、気温も高く、絶好の作業日より・・・と思い、さっそくキャンピングカーのタイヤを冬用へと交換した。
コンプレッサーとインパクトレンチ、大型ジャッキのお蔭で作業は楽々30分ほどで終了。
普通タイヤを洗浄、乾燥し保存袋に入れ来春まで、お休みさせた。
その後、スポーツクラブで軽く汗を流し、サウナ+ジャグジーのお風呂でリラックス。
夕方は町内知人の通夜式に参列(行年75歳・国道155での事故と後で知る)
(故人のお孫さんは当学園でお二人お預かりしており、心境もひとしお・・)
(その一人は少し前の「先生泊めて!」の記事内写真の右の女の子である)
(今日は目を真っ赤に腫らしていて、その愛おしい姿に目頭が熱くなる)

昨日まで紅顔あった元気な人間が、明日には白骨となる、人の世の儚さをしみじみ考えさせられる一日であった。
やすらかなご冥福を心からお祈り申し上げます。(合掌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿