かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

花の命は短くて・・・

2020年07月09日 | Weblog

令和2年7月9日(木)

深夜1時ごろには、元気に花開いていた「月下美人」

今朝午前9時には、見るからに「精魂尽きて・・・?」

たった一夜の絢爛豪華な花の宴はあまりにも短くて・・・

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」は林芙美子さんの名言である。

本当の意味はこうゆうことらしい

♪風も吹くなり 雲も光るなり

生きてゐる幸福は 波間の鴎(かもめ)のごとく縹渺(ひょうびょう)とたヾよひ

生きてゐる幸福は あなたも知ってゐる 私もよく知ってゐる

鼻のいのちはみじかくて 苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり 雲も光るなり。♪

きれいな詩である。悲しいけれど前向きな詩である。

 

写真では赤〇で囲んだつぼみが、開花を待っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿