がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

地震~

2005年03月23日 | 模型
 遅ればせながら御報告。先日九州地方で地震がありました。私の家は大分県の北の端っこなんですけど、それでも結構揺れたな~とか思ってたら震度5-だったそうです。昔、京都に住んでいた時に、阪神淡路大震災の煽りで震度5ってのを経験した事がありますが、それよりはずっと弱い感じだったのに震度5。?とか思ってたら、震度値って阪神以後改訂されていたんですね。

 福岡の方は震度6-と場所によっては震度6+で結構揺れたらしいです。チョコチョコ買い物に行く行橋のK2っていう模型店は、在庫キットを壮観というか壮絶というか、ともかく客がハシゴを使って手に取るというような陳列をしてるので、ちょいと心配してましたが、掲示板見る限り大した被害は無さそうですな。福岡市内は結構揺れたようなので、市内でK2みたいな積み方してる模型店があったらエラいことになっとったかも。

 いずれにせよ、結構被害も出てるみたいですし、模型がどうとか言ってる場合ではない方も多いと思われ、謹んでお見舞い申し上げるばかりであります。

 最近、日本って地震が多いですよねぇ・・・・・・。

 全然話は変わりますが、レーシングカーに付き物のスポンサーデカールの内、ここ10年来モデラーを困らせてくれるのがタバコのロゴ。マルボロ・マイセン・ロスマンズetcと、キットに同梱されない場合が多くて別売や自作で調達せねばならずイヤになっちゃう訳ですが、今度は酒もダメになるみたいですね。今年からマルティニやイェーガーマイスター辺りのロゴが、意図的に外されてしまったキットなんかが出回り始めるらしいですな。昔から言われていたのは「模型は子供が客層の場合があり、印刷物としてタバコのロゴをデカールで同梱するのは×」って理由で入らなくなってきた訳ですが、いつの間にか禁煙の波が世界中を席巻するようになった事で、子供も大人も関係なくなっちゃって全面禁止になりつつあります。同じ理由で今度は酒もダメなんだそうな。でも、せめて趣味の世界でロゴを貼るくらいのことは許してくれても良さそうなもんなのに、ちょっと厳しすぎるよなぁ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマンナイ気がする | トップ | PC死亡とトイザらス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事