がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

PC死亡とトイザらス

2005年03月25日 | 模型
 こばわ。@河童です。
 我が家には隠れ家と呼称される一角があります。約10畳程の横長スペースなのですが、普段は書庫として活用していたのですけど、本棚のすべてに扉が付いておりまして、それをいいことに模型部屋としても活用しだしたのが去年の秋。で、新生児だった子供が5ヶ月を迎えモゾモゾと動き始めたので、PC含めたの書斎環境をも移そうと作戦を開始したのです。
 で、模型用にも使う部屋なので、書斎スペースと模型様スペースとは8:2の割合で分立させたのですが、流石に卓上に狭さを感じたため、もはや過去の遺物と成り果てているPCのディスプレイを液晶にし、プリンターもスキャナーと一体型のものに買い換えて卓上スペースの拡大を図ったとこまでは良かった。ディスプレイとプリンターが年度末決算とかいうこともあって半額近い価格で手に入り、これも問題なし。ただ、調子に乗って「こないだノートンが期限切れしたからこの際新しいヴァージョンに買い換えちゃおう」とか言って買い換えたのが運の尽き。帰宅後バタバタとディスプレイ&プレインたを交換し、徐にノートンのインストールを始めたところ・・・・・・・、電源コードを足に引っかけて抜いちゃいました(汗)。「ヤヴァイよなぁ、絶対トラぶったろうなぁ」って思って再起動かけてみると、なにやらよたよたと起動しやがるし、MSNマネージャーのアイコンが飛んでます。で、色々エラーが出た後で、ネットにつないでみたところ、見事に「DNSエラー」。ここから、ノートンのアンインストールを図ってみたのですが、タスク上は削除できても完全除去が出来ないらしく、エラーメッセージ出まくりです。当然IPアドレスとかマスクのアドレスとかPC側の設定だけは色々やり直してみたのですが、全く以て繋がる気配差ありません。そのうちに、リカバしようかって事で、リカバさせたところ、復旧するどころか立ち上がらなくなりまして候。セーフもだめかと思ったら、こっちは何とか起動してくれたのですが、エラーメッセージが出てきて何やらファイルが見つからんとの事。試しにシステムファイルに検索かけてみると、見事にいくつかのシステムファイルがなくなっちゃってる模様。セーフで起動できるって事は、なれた御仁であれば復旧も出来るんだろうけど、素人同然の私にはHDDフォーマットからXPのリインストールという超メンドクセェ手段しか残ってないようです。で、ブツブツいいながら始めようと思ったら、XPのCDが見つかりません。箱しかないんですよ(笑)。箱の中に入ってるものだと思いこんでる人間にとって、実際はそうではなかったという場合、まず記憶をたどっても思い出すことはありやしませぬ。

 そーんな訳で、ちょっと離れた町にあるPC専門店まで出かけていき、バルク版のXPを調達しようということに。お店に着くと、リライタブルDVDのドライブが、いつの間にか凄く安くなってることを知ってしまい、更にはCPUもセルロン330あたりだと価格的にオレには浦島太郎。あれもこれもと言ってるうちに、ほとんど一台分になってきたので、いっそのこと新しく作っちゃおうって事で、一式揃えてしまいました。と言っても総額70000円程で済んだので、自作といえど廉価版に過ぎないっすけどね。
 持ち帰ってくんでBIOS設定して窓立ち上げて無事起動成功。前のPC内のあれやこれやを移し替えまして、ようやくネットに復旧。その後も机の周りの整理やら本棚の整理なんかをバタバタやって、今夜ようやく一段落です。
 
 しかしながら、この部屋、冷暖房が電源の都合上設置できないんですよね・・・。冬場はヒーター持ち込むから良いとして、猛暑はどうするべか?(笑)

 ところで、PC買いに行ったはいいけど、このまま自分のアイテムだけ買って帰るのも気が引けるってことで、子供におもちゃを買って帰ろうとトイザらスに寄ってきました。お目当てのSUSSYのオモチャをいくつか買って帰ろうと思ったところ、ふと思い出したのがプラモ売り場(笑)。フジミのフェラーリ再販分って、抱き合わせのガンプラのようにアソートでしか出荷しないため、模型店よりもトイザらスの方が手に入りやすいって話は噂に聞いていたのですが、本当の話だったんですね(ぷ)。ジャンク用としても侮れないF40LMとかフジミとは思えないほど良い出来の330P4とか懲りもせず買ってきてしまいました。当然、こいつらはトランクに避難中で、カミさんには子供のオモチャ「だけ」買ったと報告してあるのでした。

 フジミのフェラーリのキットって、例のマテル騒動の時に一斉に店頭から消え去ってから、こうした再販&製造数限定でしか市場に出てこないので、結構探し回る人も多いそうですが、極一部を除いてどれも非常に組みにくいキットばっかりなんだけどね。個人的には、こうした再販よりも新金型で250GTOとか250LMとか1/24で365GT4/BB&512/BBなんかを出してくれる方が嬉しいんですが・・・・。ボディのみの完全新金型らしいのですが、F355スパイダーがもうあと数日で出荷されるらしいっすな。これもトイザらスの方が入手しやすいのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震~ | トップ | 三月とは思えない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事