がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

ツマンナイ気がする

2005年03月21日 | 模型
 今日はF1の中継がありやした。スカパーを録画しといたので、帰宅してから見たんですけど、開幕戦に続いて途中で猛烈な睡魔に襲われちゃったよ(笑)。で起きたらアロンソがトロフィー持ち上げておりました。

 ルノー、車も格好イイですし戦績も上場なので、ちょっと模型で欲しくなってきましたっす。でも、あのルーバーの事考えると、キット化されたところでモデラーとしては、如何様に表現してやろうかと悩みますよねぇ、あれ。

 ところで、深夜枠の地上波放送では、スカパー中継と違って、異様なまでにトヨタの表彰台で、解説者や実況アナが大騒ぎしてたみたいっすね。スカパーでは、アッサリしたものでしたよ。
 実は私、生粋の日本人でありながら、●ヨタって大っ嫌いなんすよ(笑)。もう、オバQから見たドロンパ並に大嫌い。市販車の分野でも、私が住んでる街のディーラーだけかも知らないのですが、車を見に行った時の応対が凄く横柄なトコが大嫌いですし、モータースポーツ分野でも「トヨ●」の名を冠してアチコチで札束で相手の顔引っぱたいてチーム運営してる様なんて、今に始まった話じゃないですしね。特に嫌いになったのは90年代のWRCでのゴタゴタがキッカケかな~。GT選手権しかり、CARTしかり、ル・マンしかり、チーム自体はそれぞれTTEだったりTRDだったりTMGだったり異なってるとは言え、兎に角●ヨタが冠されたチームは嫌いなのだ。ってことで、今日のレースの結果なんて、あたしゃ苦虫噛みつぶした顔して見てましたよ(苦笑)。ちなみに、ホンダとかマツダとかスバルとか日産とかは、日本人らしく禿げしく応援するんですけどね。

 そりゃそうと、今年のF1はツマランんねぇ。レギュレーションを改悪した当事者達は、「いつもの三強」構造が完全崩壊してる今の状況を見て、レギュ改正は大成功とか思ってたりしてるかもしれないのが困ったトコですが、1ファンとしては経費削減の名の下に、下位チームの不満を払拭する事に終始してる感の強い今年のレギュレーション改正は、逆にレースをツマラナイものにしてしまってる感が否めません。車自体は、予選・決勝のタイムを見る限り、今年のレギュレーションを巧みに解釈して成功したチームは、昨年よりも秒単位でタイムを上げる事さえありますので、思った程悪い方向へは向かっていないのかな?とか思いきや、レギュレーションに巧く適合出来ていないチームは昨年よりもしっかりタイムが落ち低迷してますから、、レースそのものはカナリ悪い方へと向かってますよね。特に、2レース1エンジンとタイヤ交換禁止が、今年のレースを想像以上にツマラナイものにしてしまってます。攻めない踏まない回さないと、レースそのものにリストリクターを付けたような状態で、BARの佐藤がマレーシア開幕直前に「純粋に力一杯競う事が出来なくなっている」とFIAを批判したのも頷けますな。

 ちなみにWRCも、同じ様な足かせをカマされております。お馬鹿なF●Aがタイヤの1パターン化とか2レース1エンジンとかF1同様つまんない事やらかしてるんですよしかしながら、元々ブッ壊れるか勝つかってなレースな訳で、大事に行こうというドライバーが少ないらしく(笑)ナカナカ面白いレース展開を見せています。シトロエンのセバスチャン・ローブなんて、こないだのメキシコラウンドで見せた鬼神の走りなんて、見てるコッチが痺れちゃいましたよ。でも、WRCも来年から更なる大幅な禁止事項追加が待ってるんですよねぇ。

 このたびのレギュレーションの大幅改訂は、レース運営と言う事に関しては何かが間違ってる気がするぞ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとストック庫へ | トップ | 地震~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事