がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

BAR 006

2005年03月16日 | 模型
 今日仕事から帰ってみると、京都から荷物が到着。前に注文していたSILVER LINE(TAMEO)の1/43 BAR006 JAPAN.GPが届いたのでありました。1/24とか1/20とかだと、通販なんか利用しようものなら、我が家の税関チェック(カミさんのね(笑))で取調室直行になりかねんのですが、1/43だと小さすぎて相手にされません。伝票さえ見られなければ、まさかこんなチッコイのが、福沢翁一枚では足らない価格だと知ったら・・・・・・とか考えると恐ろしかったりもしますが(汗)

 発売自体はもう半月以上前だった気がしますが、私が購入したSHOP(MODULO)さんではM社直で仕入れてる訳ではないので、どうしても入手が遅れるんですよね。その代わり、1/43を通販で買う際に最も懸念される「不良品・欠品」のチェックが、店の手で為されてから送って貰えるので、この点重視で購入してます。店主さんがフィニッシャーなので、品物以外のテクニカルインフォメーションも入手出来るしね。ちなみに、この店の店主さんとは、気が付けば15年以上のお付き合いだったりします。

 で、BAR 006。スタジオのキットは、USA仕様も日本仕様も見送ったのですが、日本人モデラーとしては、昨年の佐藤琢磨の成績を考えれば、何らかの形でBAR006を手元に置いておきたいと思っちゃうのは仕方ないですな。私も御多分に漏れずで、今回SILVER LINEブランドの006を購入したのでありました。別にUSA仕様でも、否、成績から言えばUSA仕様を買うべきだったのかも知れませんが、個人的には日本人が日本製エンジンの車で日本のサーキットを駆け抜けたって事の方を重視。昔、中島悟が走ってた頃も、日本人ドライバー+日本製エンジンのパッケージングによる鈴鹿サーキットってのは、特別な思いで見てましたから、それと同じ感覚ですな。
 
 で、キットの内容ですが、実はSILVER LINEブランドは初体験の私にしてみれば、親玉TAMEOのキットと比べると、聊かコスト削減をキット内容に感じてしまうものでした。特に、インストがコンピューター画像で処理された組み立て説明とマーキング指示のみで、TAMEOならいつも貼付してくれる実車の画像が一切ありません。また、TAMEOなら複数のパーツに分けてくれそうな部分も、メタルパーツで一発処理されていたりしますね。更に、最も残念なのがデカール。質自体はカルトグラフ製で問題無さそうですが、TAMEOならスペア用に必ず二台分付いてるのですが、SILVER LINEブランドでは一台分だけになっとります。この内容で日本円で税込み11,000円強ってのは微妙な価格設定だよなぁ。親玉TAMEOのFerrari F2004が日本円で10,000円切って売られてる事を考えると、ちょっと微妙なトコでもありますが、個人的には納得行きにくいですね。まぁ、他に選択肢がないから仕方ないのですけど(笑)。
 ボディスタイルに関しては、ボディとノーズが別パーツになっていて、年々複雑化するモノコック下面の接合跡処理が楽になるので、個人的には好意的に思います。ボディフォルム自体は良いんではないでしょうか?エンジンカウルサイドの処理は、ムチャクチャ面倒くさそうな気もしますけどね(笑)。まだ資料を見てないので細かいチェックはしてませんので、どういう方向で作業を進めるかは判りませんが、今年中に作っておきたいという気持ちではあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと嬉しい話。 | トップ | BENETTON »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事