碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

ラッパ屋の公演『七人の墓友』を観る

2024年06月26日 | 舞台・音楽・アート

 

 

ラッパ屋 第49回公演

『七人の墓友(はかとも)』を

観てきました。

年齢的にも、こちらにドンピシャの題材。

例によって、大いに笑って、時々泣けて、

人生をじんわり考えたりして・・・

この舞台は、創立40周年となるラッパ屋の「現在」です。

 

 

ラッパ屋 第49回公演『七人の墓友』

<あらすじ>

雑誌編集者の仁美はある日突然、実家の母・邦子にスカイツリーの展望台に呼び出される。飼い犬の桃太郎が死んだと言うのだ。死や人生についてしみじみと語る邦子に、仁美は母の心境の変化を感じ取る。夏、家族や友人が久しぶりに顔を揃えた実家で、ひょんな諍いから邦子は夫・義男への積年の不満を爆発させ「あなたと同じお墓には入りたくない」と口走ってしまう。さらに海外在住の仁美の弟・義明が驚くべき告白をし一家は大騒動に。そして邦子は地元のファミレスでやがて「墓友」となる個性豊かな老人たちと出会い――。

脚本・演出:鈴木聡

出演:岩橋道子 / 弘中麻紀 / 俵木藤汰 / 宇納佑 / ともさと衣 / 中野順一朗 / 浦川拓海/ おかやまはじめ / 桜一花 / 林大樹 / 磯部莉菜子 / 熊川隆一 / 松村武 / 谷川清美 / 大草理乙子 / 武藤直樹 / 岩本淳 / 木村靖司

2024年6月22日(土)~30日(日)新宿・紀伊國屋ホール

 

脚本・演出の鈴木聡さん、ラッパ屋の俳優・福本伸一さんと

2024.06.25

 


この記事についてブログを書く
« 【新刊書評2024】 村井邦彦『... | トップ | 今週、見たい番組~Nスペ『オ... »
最新の画像もっと見る

舞台・音楽・アート」カテゴリの最新記事